2013年08月10日

宮崎の景色。

バタバタと時は過ぎて行き約10日振りの投稿。
書きたい出来事沢山あるけども、1個づつ思い出しながら。

宮崎に帰ってましたってのも随分前に思えるのだけれども帰ってました。
3回海に行って2回プールに行き2回露天風呂という水浸しの休暇。
休まったのか疲れたのか…。
ほぼ毎日薄い芋焼酎の水割り飲んでたし、割に早起きして海とか。
子供は面白いもんで田舎に適応する能力に長けており、始めましてなお兄ちゃんお姉ちゃんと随分仲良くなったり
起き抜けの第一声が『海行こう!』だったり、
家の近所の草むらでバッタ取りに夢中になったり、テンション上がり過ぎてて少々厄介だったが
子供は都会より田舎の方がっていうよく聞く聞き飽きた感もある台詞もしっくりくるなと。実感。
自転車で5分も漕げば海に行けるし、車で15分も走れば海水浴場もあるし、どこ行っても混雑してないのも良いなと。
そう言えば母ちゃんが住んでる市営住宅からも海が見えたなー。

宮崎着いて実家までの帰り道に早速海。
てか、帰り道ほとんど海沿いなのだけども。日南海岸。ドライブ。
寅次郎の青春で、竜介(永瀬正敏)が泉(後藤久美子)と車で満男を迎えに行くあの道、日南海岸。
マドンナは風吹ジュンの回ね。
バイパスやらトンネルやらで海沿いを走る時間も少なくなったけども、やっぱりこの道を走ると帰って来たなーて思う。
途中、内海で車を寄せて海へ。
鬼の洗濯岩で水浴び。
子供はケツ丸出しでもOK。

IMG_4431.jpg

翌日の海は毎年恒例になっている栄松。
一番好きな海水浴場。なんつっても無人島に船で渡って泳げるのだ。しかもいつも人少ないし平和。
あの島に。

IMG_4466.jpg

あの船で。

IMG_4467.jpg

IMG_4471.JPG

渡る。

IMG_4485.jpg

最高。贅沢。
海の家も無い。
昔は陸側に団子屋があって、団子食べるのが凄い楽しみだったのよなー。懐かし。

渡しのおっちゃん、かっけー!

IMG_4476.JPG

んで1日海は休んでプールに。
の翌日に大堂津の浜。子供の頃一番良く行った浜。
子供用のプールが出来たりと子連れには超優しい海水浴場になっている。昔は古くさい海の家しか無かったのにね。

IMG_4603.JPG

貝殻ステージ。ここで潮騒のメモリーズ歌ってくれんかなと妄想。

IMG_4617.jpg


と海ばかりの宮崎。
あー、海行きたくなった。




posted by マスター at 21:29| 日記