2012年11月28日

3号店。

実はひっそりと3号店をオープンしている。
高野山で。
3号店はゲストハウス。Koyasan Guest House Kokuu。
ボタのカレーが食べれるゲストハウス。

http://koyasanguesthouse.com/

ま、3号店なんてのは嘘っぱちで、このゲストハウスをやるにあたり、ボタのカレーを高野山で出したいと、
井良知(友人)が言うので、喜んで!つって伝授(大袈裟)した。
オープンして一ヶ月も経とうかという頃に、のこのことオープン祝いに行って来た。
初の高野山。
えらい遠いが、上手くやれば難波から90分だそうだ。90分ならば行けなくもない。行ける。
我が家は早起き行動に滅法弱く、昼に出かけてしまい、おやつ時に着いてしまうと言う、愚。
それでも、笑顔で迎えてくれた良知くんに感謝。
キーマカレーとベジタブルタイカレーをチェックし(偉そうに)、コーヒーを頂く。
自分のレシピを高野山で食べると旨いと言う事がわかった。
否、レシピ云々ではなく、彼の頑張りと気遣いの賜物。
良い空間で良い雰囲気で、いい時間を過ごせた。
残念ながら紅葉は終わっていたが、澄んだ空気と静けさに心が落ち着く良い場所。

高野山は「一山境内地」と称し、高野山の至る所がお寺の境内地であり、高野山全体がお寺ってのも凄い事実。
世界文化遺産。
奥之院だけ行けたのだが、20万基以上はあると言われている墓、戦国大名の6割以上の墓所があるとか
総数は正確には把握できないとか、もう行きたくなる要素満載。墓の博覧会。
なんとも凄い雰囲気で、背筋ピリッとなって、なんだか清められた気になる。
苔むす石塔は、もはや遺跡と言っても良いくらいで、樹齢なんぼなん?と聞かずともその姿に圧倒されてしまう巨木、杉。
なんせ見所多過ぎておやつ時に行って来るなんて阿呆でしかない。
高野山、恐るべし。
次回は泊まりでゆっくり行きたいと思う。

皆さんも高野山、是非!
泊まりはKoyasan Guest House Kokuuで。

かっこ良い外装。

IMG_7812.jpg

すっかりゲストハウスの親父の顔になってた良知くん。

IMG_4036.jpg

素敵な内装。こんなゲストハウスならわざわざ泊まりに行きたくなる。

IMG_4392.jpg

朝ご飯はこれだって。サブジが付いてるのが良いね!

155313_426932070705015_375416985_n.jpg

そして、ミャンマーの音楽とMASAGONの絵をプレゼント。
MASAGONの絵はボタにあるのと色違い。
勝手に暖簾分け気分で。

417061_435526019845620_1390874793_n.jpg


と、先週の休みの報告。

もう二週間を切っているボタ10周年&ラガチャン!
皆さんお待ちしとります↓

http://www.buttah.net/

posted by マスター at 01:06| 日記