2013年09月24日

九月ってば。

もう終わる九月。
イベント三昧。ドタバタあちらコチラに出没し、気が付いたらもう給料日前。払う方だけども…。
んで振り返ると、まあよく遊んだもんだ。
なんじゃ仕事しとんのかって位。
んでもって写真もろくすっぽ撮ってないのだなコレが。
facebookだとかツイッターすらまともにUP出来ない無精者。
んでまとめて振り返ると、

7日。
エアコン@服部緑地。
HCC、WARAJI、チプルソ主催野外HIPHOPパーティー『エアコン2013』なんとフリーパーティー!
フリーでやるって凄い!服部緑地小雨ぱらつきながらも良い感じ、色んな人に久しぶり会えたし楽しかったわ。
ここに当日の模様&虎治朗が!後ろの我々夫婦のブスな感じもご愛嬌。
COCOLO BLAND BLOG↓
http://blog.cocolobland.com/?eid=1194

10日。
ハナレグミ『だれそかれそ』@zeppなんば。初めてのzepp。
やっぱしバーカウンターが遠いのが何だかなーなので1杯だけビール。
んでも最強のメンバーでめちゃくちゃ楽しめた!リトテンポの土生"TICO"さん、イッチーさん、ヨッシーさん、
仲良くして貰ってるミュージシャンがあの舞台で永積さんとやってるのなんて贅沢過ぎて。
ライブも笑い有り涙有りのばっちり楽しませてもらった。
カラオケって良いよなーPVも。まさかの少女時代とか思い出しても笑える。
んで震災以降に日本の大衆音楽と言うか歌謡曲の良さって言うのを再認識していて、共通の言語というか
時代を超えて皆歌えたり聞いた事があったりするものって本当大切で凄い力があるんだものなーって。
あの地震の後に作られたTico&icchie『青春REGGAE』を聞いて思った事とその2人が関わって作った『だれそかれそ』
勝手にただのカバーアルバムじゃなくてメッセージが込められているのだなと。
いつだったかオザケンが『この国の大衆音楽であることを、誇りに思います』みたいなことを言ったのがずっと残ってて
なんか凄い感動して、地震あってこうやってまた違う人達が形にしてってのが線でつながって、自分のアンテナのの中で
キャッチ出来て納得して、元気を貰って、あースナックでカラオケで歌いたいっ!ってなって、地元思い出して
やっぱ帰ろかなー宮崎なんて思ったりもした。
んで朝ドラのあまちゃんも確かに自分の中ではその線の中に入ってて、余計にグッと来るのなー。今週一杯で終わっちゃうけども。
ってのは抜きにして凄い楽しかったのだ!のだ!

13日。
ダブプロレス@道頓堀アリーナ。
これまたスッゲー楽しいイベントでプロレス+音楽。コレ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vGvDIy-TvfI&feature=player_embedded
レイパロマ良い感じだったなー。504くんもカッケーんだ。

第一試合15分一本勝負
カブキキッド vs  一平

第二試合「頂天」  公式戦30分一本勝負
内田祥一 vs HAYATA

第三試合タッグマッチ30分一本勝負
レイパロマ&魁 vs 久保田ブラザーズ

第四試合 Ballroom mayhem
504 VS タダスケ

DRIBBLA、BUN BUN THE MC、I.Q.も参戦!

次回は9/27(金)是非!

んで15日。
XLARGEレジスタードマーク & X-girl OSAKA RENEWAL PARTY @grand CAFÉ。ひっさびさに行ったグラン。こんなんやったけ?
若いお洒落なギャルに圧倒されながらドーナツディスコデラックスを堪能。なんかテンション高めで良かったな楽しかったな。
アフラもロボさんもアニさんも元気そうでなにより。サ上がサプライズでステージに上がったり、シンコさんと飲んだり
いい時間だった。アテンドって大役を仰せつかってアニさん、シンコさん、ロボさん達とご飯行ったのも良い思い出。
中2の自分では想像出来ない、一緒にSDPとご飯とか。
んでもってXLARGEレジスタードマーク & X-girlリニューアルオープンおめでとー!

16日。
コヤブソニック。毎年恒例お邪魔しております。
やっぱり野外の方が子連れには有り難いが、盛り沢山の内容で流石のコヤブソニック。
DODDODOやneco眠る森君らが来てる感じも好きなのよなー。
日比谷の野音以来のSDPにロバートのブギーバックとか最高、好きだなーロバート!
またしてもハナレグミが見れたり、がっつり居れなかったのが残念だったけども、このフェス続けてんの
単純にスゲーなと。小藪さんスゲー。
悔やまれるのはソウルセットのアンコールで池乃めだか師匠をボーカルに迎えてのイノセントラブが聞けなかった事。

17日。
アララギ野菜市にはシンコさんとソウルセットの川辺さん来てくれたり。感謝。

18日、19日。
『カレーと音楽』
9/18出演:知久寿焼 / オオルタイチ+ウタモ / お手伝い:トンチ
9/19出演:知久寿焼 / トンチ×稲田誠×カメイナホコ DJ:アオツキ
予約完売満員御礼!いい時間。知久さん素敵な人だった、ライブ良かったなー。良い余韻。
出演者皆良いライブでほんとアララギでは申し訳ないと。もっと設備整って広い場所の方が良かったのでは?と心配になった。
けどほんとに良い2日間だった!知久さんのCDも買っちゃったもんねー。

ほんで昨日も結婚パーテーやら、アララギ店長ドングリのパーティーに行ったりで朝四時に帰ったりで
九月よー遊んだ。

で26日(木)は楽しみにしているライブで出店!@BarMUSZE
live:
CINEMA dub MONKS+OLAibi
DODDODO BAND
dj:
DJごはん
food:
buttah

http://blog.buttah.net/article/73167570.html

0926_flyer_cinemaoraibi_omote.jpg

posted by マスター at 01:37| 日記

2013年09月14日

ボタ市。

次回ボタ市は10月8日(火)です!
今回は早めの告知!
いつも珍品からお宝まで色々面白い物が出てるボタ市、
平日ですが午後2時から夜十二時までやっておりますので
仕事帰りにでもペロッと寄って下さい!

India-market-metal-object-aluminium.jpg

出品者募集中です!
場所:ボタの2階
時間:午後2時〜深夜12時くらい

7日(月)の夜に搬入。8日(火)の深夜に搬出が理想です。
当日搬入でも良いです。早めの搬出も。
各商品に名前なりと値段を付けて下さい。シール等で。

その他質問等ありましたら
ボタ
0662415273
まで
posted by マスター at 23:09| 告知

2013年09月10日

文楽。

先日っても、もう随分経つのだが、やっとこさ念願の文楽に行って来た。
有り難い事に招待して頂き、嫁子供と三人で。
更に有り難い事でバックヤードツアーまで行かせて貰って、なんとも大満足な初文楽。
文楽の奈落も見せてもろて、朝ドラあまちゃんでの奈落が奈落を初めて見聞きした奈落で、エレベーターで奈落って書いてあるのを
見てキャーキャー騒いだ阿呆な夫婦。あの奈落だっ!つってね。
んで調べると↓

ならく【奈落】
劇場用語。舞台や花道の床下の総称。大正初期までの劇場は床下が4,5尺で,暗くて地獄の奈落の底のようであったことから,この称がある。回り舞台,セリ,スッポンなどの発達により床下も深さが必要となり,現在では動力機構装置が能率的に設置され,明るい地下室になっている。大道具製作場,各種倉庫,電気室などとして利用するところもある。

文楽劇場の奈落もそれはそれは立派で深く広い奈落で、ワー、へー、スゲー、カッケー等とひとしきり盛り上がった。
奥には大道具製作所があり、見学。舞台の背景等が制作されているのだが、この仕事もカッコいいなーと思ったり。
勿論舞台裏から、舞台まで上がらしてもらい、なんと使用する人形まで触らして貰い、人形制作室、衣装部屋、隈無く回らせてもらって
本当に良い経験&なんとも大掛かりで緻密で時間のかかる舞台だなと。
そして何と!ガイドをしてくれたのは豊竹咲甫大夫さん。何と!ってのはNHKの『にほんごであそぼう』に出演しており、
実はボタにもアララギにも来て頂いた事があって、顔見知りと言うか友人の友人でっていう、あの!何と!
咲甫さんの前にもガイドしてくれてた人形使いの方の名前を忘れてしまって、何とも申し訳ななく時間が経ってからのブログは
やはし駄目だなこりゃと反省。
んでコレを書いてる最中にメールで友人に聞いてたのだけれども勘弥さんと判明、ありがたや感謝。

橋下の予算削減発言で善くも悪くも注目された文楽。簡単に言えないのよな〜あの舞台、舞台裏を見ると。
確かにお金はかかる、あの場所であの文化を続けて行くのわ。
んであのデリカシーの無さで土足で入って来るのは如何な物かと。

で僕が今回見たのは『夏祭浪花鑑』
若干話がわかりにくい所もあったけども、面白かったなー。何と言っても大夫さんと三味線さんの登場の仕方がかっこ良過ぎて!
ババーンって回転して交代するんがカッケーっと。伝わらない…。ババーンって。
伝わらないから見に行って欲しいのだけどもババーンってだけで、オオオーーーッてなるの。
あと緊張感がビシビシ伝わって来て、生の迫力。
人形もまさか大の大人が三人で動かしてるとは思わなくて、表情とか手の動きに目が行ってすっと人形だけ目に入る。
スゲーなースゲーなーと感心。多い時には舞台上で十人とかそれ以上の人数がドタバタやっている筈なのに。
特に印象的だったのは人形がバタバタと走るシーン。コレがなんか人間の動きのリアリティーとは違って、人形の
バタバタと走る迫力、生きているものの迫力ではなく芸としての迫力が凄いなーと。

んで結びにアジカンの後藤さんの『文楽かんげき日誌』から。

終演後、僕は少し悔しかった。多分、この文楽という芸能は、僕が想像していたよりもずっと面白い。
ただ、今の僕には、その面白さを深く理解するための技術がない。
だから、ちゃんと準備をして、また行きたいなと思った。通ってしまうかもしれない、とも思った。

↑全く同意。
また機会があったら違う演目もぜひ観てみたい。
何んとも良い時間を過ごせた。誘ってくれた『おとうた通信』のマサオさん有り難う。
バックヤードツアーに誘ってくれたサヨちゃんにも感謝。

12575_409453269174397_1535243373_n.jpg

そしてアジカンのゴッチ事、後藤正文さんが編集長のTHE FUTURE TIMES をボタでアララギで配布出来る事になりました。
配布しております。http://www.thefuturetimes.jp/
ほんと良い新聞なので是非お持ち帰り下さい。

1174629_418939188225805_1595717458_n.jpg

posted by マスター at 16:22| 日記

2013年09月03日

九月のスケジュール。

京都ひよしの森での『ZETTAI-MU18th ANNIVERSARY 2013 』野外でキャンプでボタ屋台。
開催日時:2013年9月22日(日) / 23日(祝日)
会場:府民の森ひよし
詳しくはここで↓
http://www.zettai-mu.net/18th/

ボタでもチケット売っておりますので是非!

67714_685471654811559_180920517_n.jpg


ヒヤー豪華。何とも楽しみなメンバー。休む暇なし。

TURTLE ISLAND
DRY&HEAVY
こだま和文
SOFT
CALM
田我流 & Young-G new!
KIREEK (5 times DMC World Team Champion)
Jizue
Citizen of Peace new!
1945 a.k.a KURANAKA
O.N.O a.k.a MachineLive (THA BLUE HERB)
J.A.K.A.M. (NXS, Crosspoint, MOVEMENTS ONENESS CAMP)
YAPAN a.k.a Yosuke Hiroyama (RYUKYUDISKO)
HIKARU (BLAST HEAD)
DJ DYE (THA BLUE HERB)
Seiho (Day Tripper Records)
サイケアウツG new!
SHANDI-I (Falasha Recordings)
MASA a.k.a Conomark new!
東京月桃三味線 (TOKYO GHETTO SHAMISEN)
Madegg (DAY TRIPPER RECORDS / Flau / Bunkai-Kei records)
KETA RA new!
Paperkraft (ROAD TO OUTLOOKFES JP LAUNCH PARTY CONTEST WINNNER)
SPACEHOSPITAL (DR.HASEGAWA & LIVINGDEAD) new!
白檀 new!
ナカムライタル (OUTPUT)
DJ SHINYA (BUTTER/JAPONICA) new!
TAMAI-I (NIGHT TIME HIGH/Angle) new!
Light-one
and more...

:: SOUND SYSTEM ::
eastaudio SOUNDSYSTEM
原田音響 new!

:: Live Paint ::
DOPPEL (MON+BAKIBAKI)
IPPI new!
WASHIO TOMOYUKI
ATTACK THA MOON
MIZPAM new!
and more...

:: VJ/Interactive Art ::
HiraLion (BetaLand)
Ekran
and more...

:: DECO/Lighting ::
SOLA
ONA
ZetcDeco
and more...

:: WORK SHOP ::
うちワークショップ by Arahabaki new!
朝ヨガ by Natural mystic new!
謎のお面団 by Wassy new!
and more...

2013.09.26(木)@Bar MUSZE
楽しみな2マン!『CINEMA dub MONKS+OLAibi(from OOIOO) 大阪公演! 〜スペシャルゲストDODDODO BAND』
平日ながらめっちゃ良い2マン。ボタお手伝い企画。勿論屋台で参加!
なんつってもCINEMA dub MONKSにドラムでOLAibi(from OOIOO)が参加ってのが楽しみ。
かねてから曽我君(CINEMA dub MONKS)とドラムが入ったCINEMA dub MONKSを見たいって話をしていたのが実現。
あー、ほんとどんな感じか想像だけでも楽しみだわ。
そしてBIOMANがなんともBIOMAN的なフライヤーを作ってくれて、明後日くらいには届く予定。
ボタでも電話予約受付中!
詳細はこちらで↓
http://blog.buttah.net/article/73167570.html

0926_flyer_cinemaoraibi_omote.jpg

0926_flyer_cinemaoraibi_ura.jpg


そしてアララギではスチールパン奏者トンチ企画!
9/18(水)と9/19(木)に『たま』のボーカル知久寿焼 (ちく としあき)さんを招いての2days!
18日の出演はオオルタイチ+ウタモ!
19日はトンチ×稲田誠×カメイナホコとDjには蒼月書房からDJ アオツキ!
両日共にとっても素敵なメンバーでお送りします。
ど平日ですが皆さんお誘い合わせの上お越し下さいませ〜。
お早めの予約をお薦めします。
詳細はこちら↓
http://araragi-blog.buttah.net/article/73000028.html

知久さんプロフィール↓
ギター、ウクレレ弾き語り。地味なテンポでさびしい歌ばかりうたう。
1965年2月10日埼玉県川口市生まれ。2003年バンド「たま」解散。
へっぽこオー ケストラバンド「パスカルズ」ウクレレ、口琴担当。
http://www.officek.jp/chiku/

chiku70-1-375x575-thumbnail2.jpg

アララギのBIOMANの奈良野菜市『道のよこ』17日(火)です。

CROSS POINT / 2013.9.27.FRI@CLUB CIRCUS
にも出店。何とFOOD: Buttah/柔道バーガーと腹一杯なイベントに。
個人的に凄い好きなDJのMONK αも!はやく新しいmixCD欲しいのに買いに行けてない…トホホ。
イベント詳細はこちら↓
http://circus-osaka.com/events/cross-point/

th_Cross-Point_2013.9.27.jpg

と時間の流れを無視してずらずらずらっと書いてしまった事を反省。
まとめると、


9月17日(火)がBIOMANの奈良野菜市『道のよこ』@アララギ

9月18日(水)が『カレーと音楽』初日でオオルタイチ+ウタモ、知久寿焼(exたま)お手伝い→トンチ。

9月19日(木)も『カレーと音楽』2日目でトンチ×稲田誠×カメイナホコ、知久寿焼(exたま)、DJ アオツキ。

9月22日(月)/ 23日(祝日)が『ZETTAI-MU18th ANNIVERSARY 2013 』

9月26日(木)が『CINEMA dub MONKS+OLAibi(from OOIOO) 大阪公演!〜スペシャルゲストDODDODO BAND』

9月27日(金)がCROSS POINT @CLUB CIRCUS

となっております。
遊ぶにはもってこいの季節、皆さんどっかの会場で会えたら良いですね。
勿論ボタはイベント出店中も元気に営業しております。











posted by マスター at 16:14| 告知