2012年12月29日

『曽我とロボ宙と映画とカレーライス』

今回、初の試み2days。

初日は『旅のすすめ。映画とライブ』と言う事で
CINEMA dub MONKSが、2004年秋に海外で4回目の [ 滞在型演奏活動 ] として行なった、
バルセロナ(スペイン)・リスボン(ポルトガル)での42日間 の記録をもとに製作された
ドキュメンタリー映画。
上映と曽我君のソロライブ。
音楽を持って旅すると色々楽しそうだ、何処に行っても生きて行ける。食って行けるではなく生きて行ける。
リスボンのこじんまりとした感じと坂道が多い感じと、海の近くってのが何とも行きたくなった。
曽我君は今も旅の途中で、ふらっと大阪に来てライブをしてくれた気がした。
ホテルも取らず店に泊まったり、人のうちに泊まったり。
実は2日間の開催には難色を示していた、僕ら。集客の面とか営業の面とか。
けども実際は2日間やって良かったなと。
少しでもリスボンやバルセロナのカフェやライブハウスの役割が出来たのかもと、自己満足。
ボタやアララギがそういった役割を担いたいのだ。かっちりばっちりやる音楽イベントも良いが、ふらっと来て
アットホームなユルリとした空気の中たっぷりライブしてもらうっての面白い。
映画を見て思った。

2日目『失踪のすすめ。。スペシャルライブ』
曽我大穂(CINEMA dub MONKS)+ロボ宙(脱線3)今回が2人でやるのは実質初めて。
リハを見てビツクリ。こんなにカッコ良くて面白くて良いのかって。
実際のライブはリハよりシリアスな音、印象だったが、それでもリハの時に散りばめられた、音楽以外の面白さも
あり、落語や、どーしよもないフリースタイルラップやで笑わせてくれた。
スペシャルゲストにウリチパン郡 のウタモちゃんが急遽参加してくれたり、良い時間だったなー。
ボタのカウンターで急に紙吹雪を巻くとか言って紙を切り始める曽我君とか、
連絡無しに初日映画の途中にのそっと登場するロボ宙さんとか。
良い2日間だったなーと余韻。

2月10日にまた違う形だけどやる予定。ボタの10周年パーティーは続くのだ。
詳細はまた!

相変わらずの写真のクオリティーで1枚。
リハ風景を。

IMG_5969.jpg

こっちはロボ宙さんが撮った入り口の写真。

164553491_624.v1356705647.jpg

明日はアララギ営業最終日。
アララギ年末忘年会スペシャル!
『エマーソン北村とマニュエル・ビアンヴニュ』

なんと、うちの母ちゃんが(宮崎から)受付!今頃はフェリーに揺られている。




posted by マスター at 00:41| アララギ

2012年12月28日

年末年始。

実はボタ通常営業は明日28日まで。
連絡遅くなって申し訳ないのです…。
連絡?
12月本当に色々バタバタしてて、コチラの更新もままならない。
どばっとまた書く事が溜っているので、年内には放出したい。

29日、30日は恒例のRADIO CRAZYに屋台出動!

yatai-2012-12-25T21-41-23-1-thumbnail2.jpg

今年も、土井コマキ MIDNIGHT GARAGE食堂にて、今回はdigmeout cafeと一緒に出店します。
ボタ屋台今年最後の仕事。

んでアララギ通常営業も実は28日まで…。
29日は年末忘年会スペシャル!
『エマーソン北村とマニュエル・ビアンヴニュ』

121229F.jpg

年始は4日からやります!
posted by マスター at 01:38| 告知

2012年12月20日

10周年。

早いものでボタ10周年を過ぎ、11年目を歩み始めました。
パーティー終了の挨拶もろくに出来ず、10日余りが過ぎました。すみませぬ。
音楽と関わりながらやって来た10年でしたが、其の節目の年のパーティーでいくつかの反省すべき点が
あり、大成功と言えなかったのが残念です。
ユニバースと言う大箱でイベントを作って行く事の難しさを痛感し
これから進むべき道と言っては大袈裟ですが、前に進む為に良い勉強になったかなーと。
何事も丁寧にしっかり紡ぎ上げて行く事が大切だなーと。
それでも沢山のお客さん出演者に楽しかったと声をかけてもらって、あーやって良かったなーと思っております。
また何か企んで遊びたいなと思っております。

カレー屋としての音楽へのアプローチとしては、やり過ぎな感も否めませんが
一件の10坪の長屋のカレー屋がどこまでやれるのかを、これからも実践して行きたいと思っております。
僕らみたいなもんが集まって一応ギリギリ食って行ける場所、仕事として成り立っているのは
ひとえにお客さん達あってこその物だと感謝しております。
そしてまた僕らみたいな店のもんがってのが、もっと増えればなーと思っております。
会社や社会に馴染める人ばかりではないし、僕らが面白いと思う物が商業的に成功するものじゃ無かったりします。
しかし、そこには非常に人間味溢れる豊かな時間や文化があり、時々面倒くさい人や出来事もありますが、
色々引っ括めて面白い場所であり時間だと思います。
そんな場所や時間がもっと増えて行けば良いのになーと。
昨今仕事を巡る状況は決して良いとは言えません。
仕事にがんじがらめになってたり、金の事でストレス抱えたり、果ては日本の経済の心配までしたり、
んでもって原発反対派は経済が破綻しても良いのか!なんて言われたり。
僕は少しのお金で楽しい時間が多くある人生の方が豊かだと思ってます。
金が解決するんだよって言い分もわかります。
日本の老後なんて金で買わないと生きて行けないし、病気しても子供が産まれても金。
それで救われる命と失われる命と。バランスを持って生きて行けないものかと。
経済成長なんか掲げてる時代遅れの世界に吐き気を催しつつ、ボタみたいな店でも生きて行ける、
皆、楽しむ事が出来る場所、でっかく言えば社会を作って行きたいなと。
僕らみたいなもんが僕らみたいなスタンスで生きて行くって事は非常に難しい現状で
僕らが阿呆みたいにパーティーやったり、遊びに行ったり、自分の好きな仕事を楽しめてる事を
一粒の可能性として希望をもって見て貰えたら幸いです。

音楽は人生のスパイスだ。
この10年で出会えた音楽に感謝。
人に感謝。



11年目のボタも宜しくお願いします。

(ここまでの文章を書くのに、二階堂和美さん、エビスビーツがBGM)

そしてパーティーの写真が届いてます。
随分前に…。
(POLIPPIE BOYZがBGM)
一部雰囲気が伝わればと貼付け↓

_DSC4554.jpg

_DSC4332.jpg

_DSC5279.jpg

_DSC5367.jpg

_DSC5544.jpg

アフターパーティーの午前4時の背中。

_DSC5738.jpg

(VIDEOTAPEMUSICにBGMが変わった所で更新終了)




posted by マスター at 18:06| GARAM MASARA

2012年12月17日

2013年。

2013年の美人カレーカレンダー絶賛発売中!

去年はソウルセットの川辺さんのペロリとツイートから
『モテキ』の大根仁監督に伝わり、ペロリと全国に発信され、
ペロリと売り切れ。
北は北海道、南は九州まで配送手続きに終われ、なかなかバタバタだった。
SDPアニさんの部屋に飾られてたのも確認出来たし。

今年は最強のパートナー“CLAZYMARKET”をジャックし(ただの委託販売)地方発送もバシバシ出来る様になった。
全国のカレーファンの皆様宜しくお願いします。

ボタ、アララギ店頭でも購入できます!
通販はCLAZYMARKET!通販て言うの?
http://shop.clazymarket.jp/


数に限りがあるのでお早めに。
今年もシュッとクオリティーが上がってナイスな出来。
来年もスパイシーな1年に。

封筒付き ¥1500

こんな感じで素敵カレンダー。

ファイルを添付するって言うボタンをクリックするだけでドキドキする病気。

kurumi8.JPG

megumi1.JPG

eri3.JPG


STAFF

PHOTOGRAPH:

NANAKO ITO

DESING:

KENJI TSUMURA

PRINTING:

MOCHIZUKI PRINTING CO.,LTD.




PRODUCE:

Buttah
posted by マスター at 20:56| 美人伽哩

2012年12月14日

10周年感謝祭。

10周年のパーティーの感想感謝等この場で書けぬまま告知ばかり…すみませぬ。
もうちょっとしたら落ち着くので、しばしお待ちを。待ってる人おるのか?

12月14日がボタオープン日。
忠臣蔵討ち入りの日。
記念しまして感謝祭。
なんと10日間。

ビール
焼酎(麦、芋)
ラッシー
チャイを

300円で!

14日から24日まで、どどんと10日間。

ぺろっと一杯飲みに来て下さい。

こんなシールも先着100名でプレゼント。

IMG_5965.jpg

IMG_7469.jpg

金ぴかで緑のボタマーク。
写真には背景が映り込んで良くわからんが、金ぴか。


posted by マスター at 00:27| 告知

Christmas Candle Night



Christmas Candle Night in buttah bar

buttah barでは、12/14(fri)、15(sat)と12/21(fri)、22(sat)
match pointさんのロウソクの灯りでの営業となります。
いつもと違う、ロウソクの灯りでのボタバー。
ロマンチックが止まらない。筈。

営業時間は24:00~

match point candle

展示販売も致します。
12/14〜12/25まで。

IMG_3485.jpg

これ写真が汚いし、写真で伝わらないがロウソクでコーティングしてあり
何とも素敵なフライヤー。
いいね!


posted by マスター at 00:03| 告知

2012年12月05日

「afterUNIVERSE」

今年もアフターパーティーやります。
体力が持つのかどうか…。
ユニバース終わり次第、会場をアメ村のDOWNと言うレストランバーに移し、朝まで。
誰が来れるのか、翌日は月曜日、んなこた知らない、遊び足りない人達の為に!
パーティーは続くのだ。
ユニバースに来てくれたお客さんはチャージフリーです!
こちらも曲者達が揃ってます、笑。
さあ、体調を整えて9日から10日にかけて遊ぶぞー!

IMG_7912.jpg

IMG_9946.jpg


-AFTER UNIVERSE-
12/9
buttah 10th Annversary GARAM MASARA vol.6 meets RAGGA CHANNEL#37 @味園ユニバースのアフターパーティー。
DJ:
10°
WAXMAN
KONO
mangoose(newtone records)
Tell (BUDDHA SMOG)
and more!!??

posted by マスター at 23:40| GARAM MASARA

2012年12月04日

Meets。

今月発売号のMeetsに、載ってます。
わっかるかな〜、わっかんね〜だろ〜な〜。

IMG_6005.jpg

IMG_8193.jpg

P79。
イベントの紹介ページに。
posted by マスター at 01:26| 掲載誌

日曜日は。

もうすぐボタ10周年×ラガチャン!
フライヤーに載せれなかった、Showcaseの2組のプロフィールを。

Capoeira-West

99年からCapoeira-West(カポエイラ・ウェスト)を結成し、ダンサーというバックボーンを活かしビッグクラブイベントに多数出演。アンダーグラウンドシーンで話題を呼び、ブラジル伝統格闘技を日本で初めてアートの域まで昇華させ、新しい物を作り出し続けている。見る者を圧倒し魅了させ、興奮さえ覚える。関西圏のCapoeiraシーンを常に盛り上げ、第一線で活躍。
ボタに来る、ちっさいよー喋るおっさんがトクでCapoeira-Westの代表。
喋ってる所は、まあアレとしてカポエイラをやってる姿は、めちゃくちゃカッコいい。
カポエイラShowなかなか見る機会少ないと思うので是非!

K&U(KURIRIN&UEPPIN)

ROCK DESIREのKURIRINさんとClan Bicycle Customのウエダさんのユニット。
2人でやるのはユニバースが初!
どんなShowになるのか、楽しみ。
BMXのShowも見る機会は少ないと思うので来るべし。
見るとやりたくなる。欲しくなる。
欲しくなったらClan Bicycle Customまで。
ご近所Clanさん、いつもお世話になっております。
緑のBMXはここで組んでもらったもの。
街乗り買い物仕様で、今もご機嫌で乗っておるが
そろそろ乗り換えたい、これに。

ke_01.jpg


Showcaseは早い時間から始まるので、出来るだけ早く会場へお越し下さい!
16時までは、前売り券と同額3000円で、ご入場出来ます!

buttah10th_poster.jpg







posted by マスター at 00:51| GARAM MASARA