2012年09月26日

野菜市のレポ。

タイムラグ。
前回も大盛況で終了。ありがとうございます。

スペシャルランチは『しめじとバジルのカリー、ナスのピクルス、四角豆とじゃがいものサブジ、赤ぶどう』

IMG_6608.jpg

バイオマン特製バジルペースト大人気。この瓶がバラバラなのが良い。
明らかにジャムの瓶やったり、ノリの佃煮の瓶やったり。
瓶の大きさで若干値段が違うという、あったかい感じ。
手作りのシールに油が染みてるのとかも、良。
んで、ポップよ。

IMG_0066.jpg

ミョウガシールは1周年では配布してたが今回からは100円!買ってねw。

IMG_4273.jpg

終わってから20時より南船場epokにておとうた通信マサオさんと第一次産業トークショー「BIOMANやさいのおはなし」に。

お客さんゼロの状態で着いてしまったから、少々ビビった。
こんな感じで↓

IMG_3155.jpg

neco眠る森君とおとうたさんリハ中。
こちらもビールの箱がテーブル。
この絵図等面白い。

IMG_9865.jpg

おとうたさんもBIOMANも料理旨い。オジンオバンが好む様な色合い味付けが、良。
ビール箱を引っくり返したテーブルの上の、野菜の一品を摘みつつビール。ほっこり。
親戚の家に来て飯食ってる感じ。
最終結構人が来てアットホーム感は薄れたけども、あのスタイルのパーティー良いなーと。
一品持ちより投げ銭でカンパ。地べたに座って。

こんな料理↓

IMG_1828.jpg

農業って大変ね、オーガニックが良いものって感じでは無く、それぞれの言い分と言うか労働に対する対価とかって考えると
まあ農業を美化し過ぎるのもいかんよなって所に落ち着いた。
しかしながら会社的に農業をやらないと生きて行けない現状は、気持ち悪いしモンサントからのTPPなんてもってのほか。
生産者と消費者の距離がもっと近くなると改善される部分もあるのかなと。
妄信的なオーガニック思想みたいなんが、ハードルを上げてる気がする。
結局は田舎街に置けるイオン的なものに農業も支配されて、ほんとつまらん風景が広がりそうで怖いのよね。
行き過ぎた経済至上主義。
金のかからん世の中に向けて行かないとどーにもならんよ、この世界は。と思う。
金は必要だけど、絶対じゃないって価値観。
原発の事とかもね。
いつまでも奴隷的に労働させられる人達や環境を壊すのも経済の為だとかってのが無くならないのよね、経済至上主義。
フンガー。




posted by マスター at 02:15| アララギ

今月のブログ三回、四回目。

一週間に1回の更新、我がブログ。
んで告知多し。
今回も告知。

どばっと。

10月もイベント多し。

12月の9日はボタ10周年パーテー。もうバタバタ動かねば。@ユニバースで今年もやる!

木曜日、9月27日は味園GalaxyGalleryにて『スチャダラANIの世界』OPENING RECEPTION pARTyでカレー出店。
Ricky Powell’s 50th Retrospectiveも同時開催。

Special Talk Show : ANI x JUDO

start. 19:00 entrance.\1,000

DJs : ANI 、JUDO 、 旗本退屈男

start. 20:00 entrance.FREEEE

FOOD:buttah

dc985e63285e6e99f98319ce0906c06c.jpg

んで、9月30日(日)
NEW STEP FESTIVAL淡路島で屋台!
ボタ、アララギでチケット発売中〜。

524224_392261914167067_951974046_n.jpg

アララギではお座敷ライブ『AZ CATALPAとカレーライス』が10月5日(金)

az_catalpa_omote.jpg

10月12日(金)はサカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システム
『アフリカ直送ツアー』大阪!@CONPASS!
フライヤーはベンジャミンさん。いつもカッコよろしなー。

limbatrainsoundweb.jpg

すっかりめっきり秋。
風邪引かんよう体調管理。
京都の山田洋次の奴行けそにない。
ボブマリーの映画も、坂口恭平の映画も見れずか…。

posted by マスター at 00:59| 告知

2012年09月21日

生駒にて。

宮崎在住のヤスダさんの店、S&Y WORKSHOP POP-UP STORE at YAMAOKA PIZZAに
行って来た。
生駒。
前回同様、友人?先輩?のベンジャミンさんと一緒に。
山の上からの景色は素晴らしく、リセットされる気分。
ピザもたらふく食べ、ビール少々。
子供等が遊ぶのを見ながら、たいした事無い話をしながら日が暮れる。
良い時間。
大阪から宮崎に移住したヤスダさんに宮崎の話を聞くのはちと不思議な感じもするが、面白い。
外からの視点で自分の出身地の話を聞くと色々刺激というか、勉強になる。
今回はS&Yセレクトのオーガニックコーヒーを購入。ペルー産。
たぶんコーヒーの趣味は似てる。深入りで酸味が抑えめの物。
ボタやアララギで出しているコーヒーも深入りで酸味が少なく、しっかりとしたどちらかと言うと重たいコーヒーを出している。
早速店で挽いて飲んでみたが、ばっちり好みの味、後味のすっきりさが良。
コーヒーや紅茶を飲む時間が無い程忙しくする必要が何処にあるのかと常々思う。
ボタがカレー屋ではなくカフェの体裁を取っている一番の理由はそこにある。

あー良い休みだった。

山から見えた虹。

486805_267699600016432_884107641_n.jpg

子供達。

564109_267699926683066_15549363_n.jpg

コーヒー。

384059_267700090016383_439832915_n.jpg

宮崎にある店なので行ける人は是非。

S&Y WORK SHOP
posted by マスター at 02:59| 日記

2012年09月10日

九月のスケジュール。

ヌハッ。
九月も盛り沢山。

野菜市、落語、スケーターズナイト、淡路フェスの流れで。
全日程参加要請。

09月19日(水)
BIOMANの奈良野菜市『道のよこ』& BIOMAN やさいのおはなし

A2EbvabCQAA7zGY.jpg-large.jpeg

09月21日(金)
秋の落語。落語行った事無い人是非。座敷に高座。
お座敷落語『佐ん吉とカレーライス』六回目!

3kichibw.png

09月23日(日)
SKATERS NITE 7@ユニバース!
NOON+CAFE 1周年記念イベント!

sn7.jpg

09月30日(日)
NEW STEP FESTIVAL淡路島で屋台!
ボタ、アララギでチケット発売中〜。

524224_392261914167067_951974046_n.jpg

とまあ、こんな具合。

んで恒例ボタ市は25日!
出店者募集中。前回もなかなかの物をなかなかの値段で買えたのだ。

IMG_6543.jpg

posted by マスター at 19:31| 告知

2012年09月03日

昨日の夜。

タイムラグ無し。
昨日は恒例の『エマーソン北村とカレーライス』
もう何回目?毎回楽しい、いい時間。
ソロだけってのは実は久しぶり。たっぷり近況報告的なライブ。
今回はサンプラー、いつもはリズムボックス、いつもとは違うトラックでちょっとミニマル・テクノぽかったり。
風景と言うか、時間というか、映画音楽のようでもあり、ダンスミュージックでもある、素敵。
また次回が楽しみ。
音源も楽しみだし、あの企画であの場所で、あの人とツーマンとかやれたら良いな〜。

リハ風景。牛乳の箱に小さいギターアンプ。
座敷に座ってちゃぶ台の上で演奏。お座敷レゲエスタイル。

IMG_6224.jpg

ベンジャミンさんの機材セット。
ターンテーブル1台、iPhone1台をミキサーに繋いで、古くさくてカッコいいラジカセから音を出す。
良いねー。
エマーソンさんの音もラジカセに繋いで、ギターアンプとラジカセから音出。
機材の揃ってない店で出来るセット。いい味の音がなるんだな、これが。

IMG_1382.jpg

IMG_9716.jpg

実は無意識に鍵盤奏者が好きで、ボタのBGMにも多数。
Jackie Mittooも好きだし、Gladstone Andersonも。Omar Sosaなんか格好良過ぎ、Bill Evansも痺れる。
Herbie Hancockもそりゃ聞くし、Jimmy Smithなんかもうあの曲でやられてしまって。
福井良は初めて見に行ったジャズのライブだし、Hermeto Pascoalもサイン貰ったなー。
んでもって、アルジェリアの大音楽家、 ムスタファ・スカンドラニによるアンダルシア古典音楽のピアノ独奏の名盤『 イスティクバルと即興』てのも買ってしまったり、
エチオピアのポピュラー音楽黄金時代と言われる1970年代前後の音源をシリーズで紹介している『ETHIOPIQUES』の第21弾。
EMAHOY TSEGUEによるピアノ・ソロ作品。とかもつい買ってしまう。
Nina Simoneの好きなアルバムもこんな調子→「Nina Simone and Piano」
最近では Carlos Aguirreの作品を2つ。
鍵盤奏者万歳!
TUCKER が好きなのもそう言う事か!

ではこの曲を皆様に。








posted by マスター at 18:06| 音楽