2011年05月14日

子供の日。

うちの子、初節句。
なんやかしらお祝いを、兜をと大騒ぎ。
やっとこさ松屋町で5月5日当日に購入の兜。
徳川はなんだか金持ちな感じで、家にはちょっとな気がしたり、
豊臣はカッコいいが高いし大袈裟な感じもするし、
織田は渋いが高過ぎるし、
真田はセンス良いが、これまたちと高いし、
となるともう独眼竜が断然良く見えて、伊達政宗に決定。
これがカッコイイのなんの。
予算を若干オーバーするも納得の兜。
虎治朗、立派に育てよ。

そして伊達についてポチポチ調べると、またこれが魅力ある男で、
何とも気に入ったのが、

料理が趣味(当時の大名は多趣味な者が多かったが、料理が趣味なのは極めて異例である)。元々は兵糧開発のために行っていたのだが、戦国が終わり太平の世になると美食を極めるために料理の研究をしていた。
政宗は、料理について「馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理して、もてなす事である」と言う名言を『命期集』に残している。この発言に、料理評論家の多くは「政宗が現代にいたら、相当な料理人になっていただろう」と驚愕した例も多く、またこの名言を崇める料理人も和洋中を問わず多い。服部栄養専門学校をはじめ伊達家御用蔵が開校した宮城調理製菓専門学校では、この政宗の言葉が校訓になっているほど。

勝手に親近感。

もう1つは
対して詳しくもないが、何となく好きなくらいではあるが、
『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーのマスクは仙台市博物館所蔵の「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の兜をモチーフにデザインされた。とか。

もちろん幼少時に右目を失明したハンデを乗り越えてってとこも。

そして東北地方を代表する武将ってとこも。

??.JPG
posted by マスター at 04:23| 日記

フライヤーでけた。

フライヤー完成。
21日(土)ロボ宙とカレーライス。
スペシャルゲストにneco眠るの森君!
コヤブソニックSDP出演の前夜祭?

araragi_robo02.jpg

因に、20日はGALAXY GALLERYにてスチャダラパー ANI 個展 2011 http://www.cosmiclab.jp/...
初日オープニングパーティーはANI氏もご来館!!!です。
JUDO氏も参加。
2日通しでお楽しみください。
posted by マスター at 03:55| 告知