2011年04月29日

『佐ん吉とカレーライス』

無事に終了!
詳しくはhttp://araragi-blog.buttah.net/にて。

_DSC0027.jpg

そして『ミンガラ デ アララギ 展』のグッズがやっとこさ揃いました。
Tシャツ2種。バッジ。

ボタガチャガチャで大好評のベンジャミン氏デザインのバッジ、サイズ違いでこちらでも買えます。
書き下ろしの3種もグッド!

2011042823290000.jpg

今回展示している作品から2種。
ベンジャミン氏がフェルトで文字を入れてくれるサービス付き。あなただけの1枚を。

2011042822570000.jpg
posted by マスター at 03:09| アララギ

2011年04月27日

本。

最近ポポポーンと3冊購入。
これまた全部素晴らしい。
もやもやしてる日常を少しばかり晴れた気分にしてくれた。

先ずは『GLOCAL BEATS(監修: 大石 始, 吉本秀純)』
marginalrecordsで購入。
現代版ワールドミュージック、グローカルビーツを総まとめした本。
マヌ・チャオのインタビューや、マフト・サイ、2yang、森君(neco眠る)、 Tuttleさん、オールタイチ君、丸橋さん(プランテーション)
等々豪華なメンバーが寄稿。
こんなん見てたら物欲が沸々と…。
世界の音楽を民族や伝統と言う枠ではなく特集してるので、読み物としても面白いし、新しく出会う音楽も盛りだくさん。
おすすめ。

2011042315270000.jpg

そしてmarginalにてクンビアを購入。
誰がやってるとか知らなくてポンと買える安心感。
ネットでは買えない1枚。やはし店主と顔見て話して薦めてもらうのが良い。
良盤。グルーヴがある。ジャケとは裏腹に渋めの1枚。アララギにてヘヴィローテーション。

2011042313530000.jpg

続いてはこれ。
『奇界遺産』
これGALAXY GALLERYにてコーヒー飲みつつ貪り読んだ一冊。
これは買わねばと使命感にかられ購入。
奇妙な世界満載。
裏世界遺産的な珍名所が。あの国行ったのにこんなオモロい場所あったんや!悔しーー。てな一冊。

2011042702420000.jpg

そして歌川国芳展@大阪市立美術館
『歌川国芳展 図録』
これは足を運ぶべし。点数多いので時間に余裕を持って行くべし。
この人のエピソードで好きな物として、役者絵、美人画を全面禁止、豪華過ぎる多色刷りも駄目、値段は16文まで
と言うセコい禁令に絵で反抗したのが歌川国芳。
役者絵が駄目なら落書きでどーだって、粋でアナーキーな『むだ書き』
抜け道を知る大人。

design05a.png

これは買った図録の裏表紙。
きん魚づくし ぼんぼん

2011042702420001.jpg

とまあ、ええ買いもん自慢。

今週木曜日は@アララギにて『佐ん吉とカレーライス』あります。
まだ落語を見た事無い人は是非。
『ミンガラ デ アララギ 展』も好評開催中。
http://araragi-blog.buttah.net/
posted by マスター at 03:50| 日記

2011年04月23日

雨続き。

まだ雨模様。
放射能の雨では?と勘ぐる時代が来るなんて…。
子供が濡れたら大変だって、福島の原子力発電所の近くに居てたら本気で思うであろう。
想像もしなかった現実の世界。
TVは嘘で、情報は溢れ帰り、この話はタブーだとか、不安を煽るなとか、
短絡的な反原発論だとか、実は電力足りるだとか、
色々毎日情報が入り咀嚼して飲み込む日々。
そんな中楽しく過ごせる日々に感謝し、原発の事も被災地の事も支援の事も
自分の出来るスタンスで。

先日、御堂筋の反原発デモにちょびっと参加して来た。
仕事を抜け出して、中央大通りから大丸まで。
どんな感じで入ったら良いのか、何かしないと駄目なのか、大声出さないかんのか、
色々心配してたが、別にそんな事無く、意思表示の行進と言おうか、ほんとに誰でも参加出来るスタンスでホッとした。
何よりホッとしたのは、BUNBUNさんが先頭の集団を見つけた時、そして知った顔が沢山居た。
そして、太鼓やなんやらでわいわい鳴らしながらの行進。
何ともいい雰囲気。ちょっと後ろにはワールドミュージックのグループが景気良くやっていたし、
色んなジャンルの人が、これだけ集まると面白い。
デモを面白いと言うのは不謹慎なのだろうが、僕は面白いと感じた。
初めての意思表示は、何とも日常の延長くらいの感覚だった。
もっとシリアスになる人は、なれば良いし楽しくやりたい人は楽しくやれば良い。
目的は同じ筈。テンションやアプローチが違うのを認めながら、しっかり継続した意思を持つ事が大切だと感じた。
当日の様子はこちら。

2011041617190000.jpg

0:45くらいのHAVさん、カッコイインダー。



そして今月のボタ市25日、26日。
支援物資の募集もしております。詳しくはこちらhttp://repoblog.buttah.net/

2011042300460000.jpg

posted by マスター at 03:29| 日記

2011年04月21日

上の事務所の仕事。

やっとこさ産み落とされた新刊。
季刊誌でありたいのだが、季刊誌では無い。
忙しい中頑張っておるIN/SECTS。
最新号『IN/SECTS Vol.003』発売。
http://www.insec2.com/

今回もチョロチョロっと登場。
カレー対談的なとこで、僕は偉そうな事言ってたり言ってなかったり。
それと、アララギのドングリ氏は挿絵を書いていたり、撮影場所がボタやったりアララギやったり、
正しい癒着のあり方を示す一冊。

ウォーリーを探せな感じで、ちりばめられておるボタグループ。
是非、購入or立ち読みを。

2011041820480000.jpg

2011041820490000.jpg

2011041820490001.jpg
posted by マスター at 02:06| 掲載誌

2011年04月15日

個展のお知らせ。

@アララギにて『ミンガラ デ アララギ 展』あります。
看板と店のロゴを制作して貰った吉池訓氏の個展。
こちらに詳細UP。http://araragi-blog.buttah.net/

mingalang.jpg

mingalangmap.jpg

posted by マスター at 03:48| アララギ

2011年04月14日

熱。

腸炎とか言う病魔に教われ39度の熱を出し、意識朦朧としやっと復活。6割程だが。
39度にもなると、うなされるし体は軋むし、疲れ果てる。
健康が一番と身にしみて解る。
高熱を出すといつも思うのが、精子が死んでしまうのでは?と、いつ刷り込まれたのか嘘か誠かも解らぬ情報。
んなこた置いといて6割の復帰。

しかしながら原発関連のニュースで、毎日2、3時間の時間を費やす。
携帯ポチポチ情報収集。帰ってネットで情報収集。
専門家にでもなりたいのか?俺。こんな事で専門家になれりゃ苦労はしないが。。
なんにしても気になる。
素人判断でブログに何か載せるには、ちと知識が浅過ぎる。
しかし、1つ自分が間違ってないと思える事に着いてはアクションを起こさねばと言うのが結論。
僕みたいなもんがっていう頭が無い事も無いが、一様社会に対して少しばかりの責任と少しばかりの影響力があるのであれば
自分の考えをブログに書いても罰は当たらんだろうと。

まず原発は何としてでも反対である。
よってデモも参加する。
出来る事ならデモなんて物には参加しないで生きて行きたい性分だが、この今の状況でのアクションとしては、デモも参加する。
署名もする。
選挙も行く。
政治やお偉方が腐ってる事は薄々感じていたが、今回程腐っていたかと日々の貴重な時間を費やして調べた結果である。
なにがどうこうとか、この場で書く程時間がないので省略させてもらう。
twitterにてRTしてたりもするので気になる方はこちらをhttp://twitter.com/#!/buttah7
もちろん原発のエネルギーに頼って生きて来て、無関心でノホホンと生きて来て、事故ったからワーキャー騒いでるうちの1人だ。
だからって何が悪いとも思わない。
知識が乏しくて何にも言えないなんて世の中の方が悪いんじゃないかとも思う。
一市民が、ベクレルだセシウムだ、ウランだ炉心だ燃料棒だ、知る事はまあ無い。
知ってたまるかって話。
て話を毎日、調べるこのストレス。あーしんど。
しんどいがこりゃ何とかせねば、何とかせねばと動く。
皆が義援金を送った気持ちと同じ程の気持ちで脱原発を叫べば、少しばかりはこの世の中も変わるかも。期待。

情報の発信について。
この事では賛否両論色々聞く。
少々ヒステリックな人。異様に冷静な人。
バカばっかり言っているが考えている人。
黙っていながらも行動している人。
本当に絶望的になっている人。
色んな人が色んな形で考え、情報を判別している。
ここで感情的な判断を下すのではなく、しっかりとフィルターを通す事が必要かと。
僕の周りには幸い意見してくれる大人達が沢山居る。
自分なりのフィルターを通し話してくれる。三者三様だが自分の価値観や尺度をしっかり持ってちゃんと話をしてくれる。
ありがたい。
そしてボタやアララギには若い人も沢山来てくれる。
僕はその人達に自分のフィルターを通してちゃんと話が出来るのか。
しっかりとした意思を示せているのか。
これは結構悩ませた。悩んでいる。自分にちゃんと自信を持った上での情報を提供する事。
これは社会的責任だとも思う。
小さい店だが、多少なりとも影響力もある筈。
そんな事を考えて拙い文章であるが、現時点での意思表明的に、この病み上がりの体にムチをうってブログを書くに至る。
情報は操作されておるのは紛れもない事実。
昔からそうだったし、今は尚更そう。どこの国でも少なからずそうなのでは?
そんなこた解った上での、アクションを。
斉藤和義以来、ビッグなアーティストや芸能人が声を上げて反原発、脱原発を言ってくれないのはちと寂しいが。
TVやレコード会社なんやらのしがらみなんか蹴散らしてしまえば良いのに。希望。

なにせ僕ら若い世代はもっと感心を示し、参加し、変えるべき所は変えると意思表示する事。これに尽きる。
お上の方はグッチャグッチャで手の付け様もないのだろうが、それでも少しづつ変われば良いのでは。
何にもしないで文句ばっか言ってもしょうがない。
今この時期にやれる事をやるしかないのだ。

本日の名曲。
『鮪に鰯』


posted by マスター at 03:51| 日記

2011年04月05日

うなぎ放流など。

東心斎橋鰻谷商店街のマップが放流。
良く出来た大鰻。
インパクト大。全長90cm。
ボタはギリギリ鰻谷ではないのだが、掲載!
ボタにもあるのでどぞ。
そしてこのマップQRコード読み取り式で動画CMが。
もちろんボタも。
こちら↓



そして広場画報
今回でコラム最終回。
全4回。終わるとやはり寂しいもの。あ、SAKEROCKハマケンも最終回か。
めちゃくちゃに面白い読み物ならば、続いていたのか…。
これは後に全4回ブログにて掲載予定。
『スパイス万歳』最終回はガラムマサラ。

2011040521410000.jpg
posted by マスター at 21:52| 掲載誌

2011年04月02日

『TOMBOLA』

やっと行けた『TOMBOLA』
小さい良い店。老いて来たら1人で出来るこんな店やりたい。
ご近所『BRODY』を閉めての新展開。
遅くなりましたが、ナンバマンおめでとう!

2011040116250000.jpg

2011040116220000.jpg

2011040116210000.jpg


こんなお店↓

『大阪市の中心部、心斎橋からほど近い 南船場に、 2011年2月オープンいたしました!
気軽にタコスやケサディージャを食べれる店内の 半分は、 オーナー自ら直接買い付けてくる メキシコ雑貨店です!
特にグアテマラ国境の小さな街サンクリストバルで 厳選して買い付けてくる、 小さな動物のぬいぐるみ〜アニマリート〜 の品揃えの豊富さは国内随一です!
そしてメキシコのプロレス〜ルチャリブレ〜 にも詳しく 独自のルートで仕入れた、 シャープで洗練されたTシャツ、マスクなどの グッズも在庫がたくさん!
その他にもマリア様〜グァダルーペ〜 やメキシコ人作家のアート作品、 アクセサリーまで 取り揃えております。』

1.gif
posted by マスター at 21:40| 日記

2011年04月01日

皆さんの気持ち。

募金の合計。83481円。
郵便局に向う途中、小学校は桜が奇麗でエエ天気。

このまま高級中華料理でも喰いにいこーかと思いましたが、
さすがにそこまで悪人に成り切れず、
しっかりと日本赤十字に寄付しきました。
ホンマにありがとうございます。みんなカッコ良かったで!
↑COCOLOBlandのボスから引用w。

募金もまだまだボタ、アララギ共に行います。
ご協力お願い致します。

268000362.jpg
posted by マスター at 14:44| 日記