2011年02月25日

ガチャガチャ。

こりゃたまらん。
アララギ記念のアララギバッチ。
ボタガチャガチャにて発売中!!素晴らしく良い出来。
今回はガチャガチャのポスターとバッチデザインは、アララギロゴを書いてくれたベンジャミン氏!
ガチャガチャのポスターの感じとか、もう完全に昭和。素敵過ぎる。ムフフ。

buttahbadge.jpg
posted by マスター at 03:30| 告知

先日のカレーライスイベント。

先日のレポ。
エマーソンさんのソロが第一部。いつもながらのポコポコゆったりなリズムで、お座敷レゲエ。
聞いてみてもらうしかないが、幸せな音楽。
お客さんもゆったりリラックスな感じで良。ほんとに良い時間。
休憩30分をはさみ第二部。
エマさんも、鈴木氏もベレー帽を被って登場の漫画道場。
どうなることやらドキドキワクワクのセッション。
漫画に即興で音楽を付け、音楽に反応し絵を描く。
この掛け合いが実に不思議な感じで、前衛的なアートを、今まさに目撃してるのでは?と。
無声映画みたいなヘンテコな世界。BOZOWの画像処理もアララギを意識しての少しザラザラした質感だったり
色が和風というか、ワザとキラキラしてないアナログな雰囲気でやってたり。
これは毎回やって貰って作品として残したらちょっと面白いのでは?
次回はいつになるのか解らないが、またこのセッションやれればなと。
そんな充実おもろ企画だった。満足。


Finch(フィンチ)さんのブログでも紹介してもらってま。
nu flowerさんのブログでも。
BOZさんのブログでも。

皆様ありがとございます。

自慢のGR久しぶりの登場で写真を数枚。

_0013548.JPG

鈴木氏&BOZOW

_0013544.JPG

_0013535.JPG

僕もベレー帽でエマさんと。

_0013528.JPG
posted by マスター at 03:08| アララギ

2011年02月21日

暗い。

最近はと言うか、昔からか、暗い音楽が好きでついつい暗いCDを買ってしまう。
暗いと言う括りはちと乱暴だが、アッパーアゲアゲな物は滅多に買わない。アッパーアゲアゲと言う表現もなんだが。
ここ最近で買った物を頼まれてもいないが紹介。

ブルース。
ブルースってのは、Howlin' Wolf、Muddy Watersなどを、ちらり覗き見した程度しか知らないが
今回はjazzborecordsの横山さんに勧められての購入。
知らない物を買う時の緊張感は時に心地よい。
賭けな気分。実際あんまりやった覚えもあるが、今回は◎。

メディスン・ヘッド『ニュー・ボトルズ・オールド・メディスン』
バスドラとハイハットを踏みながらギターを弾くと言うおもろスタイル+ハーモニカと言う編成。
フォーキーでごった煮。渋い。何と行っても名前が良い。
違うアルバムも聞きたし。

news-bottles-old-medicine-20111986.jpeg

ケビン・コイン『ケース・ヒストリー』
これもダンデライオンってレーベルからのリリース。英国。
画家や文筆家もやっていたとか。独特の哀感が良い。フォーク、ブルース、サイケデリック。

6case history.jpg

どちらも天気の悪い昼下がりから夕暮れにかけてが良い。
ダンデライオンってレーベルこれから集めて見ようかしら。
ジャケもカッコイイ物多し。


して、明日から(21日、22日)二日間ボタ市。
http://repoblog.buttah.net/article/43321748.html
今回も掘り出し物多しとの事。
よろしくで。
posted by マスター at 03:47| 音楽

2011年02月17日

日々のカレー。

順に追って行きたいが、如何せん時間が経って忘れてしもておるのでランダムに。

先ずはこれ。
金沢名物チャンカレ。こりゃ本店行って食べなわからんな〜。
今年は金沢旅行行きたし。ツエーゲン金沢の久保を見に行きたい。
寡黙ゆえにクラブから「話し方講座」受講をすすめられたこともあると言う伝説の人。
そしてレトルトのチャンカレ。

2010113023210000.jpg

次。
これ島之内のやたらとサービスの良いネパール&インド料理屋。名前忘れた。
旨かった筈。

2010121614060000.jpg

これはスタッフ三上が買って来た、本町かな?のお昼の弁当。
普通かな?けど安かった気が。記憶曖昧。マメに書かな忘れる愚。

2010120812190000.jpg

んで、土産物のカレーラスク。
うん、カレー味。

2011011222560000.jpg

これは、『さんしょや&もりやま屋』の最強コラボのカレーパン。
もりやまさんとこは長い間行ってないが良いお店。行きたし。
どなたかパン屋さん、ボタとカレーパン作りませんか?

2011020520170000.jpg

力餅。ここで新聞読みながら、AM聞く。この時間が好き。
あげ入りカレーうどんとカレーライス。
どちらも落ち着く味。イライラしてる時、ここに来ると収まる。

2011021516190000.jpg

2011020817250000.jpg

んで、嫁カレー。
朝、と言っても昼過ぎに寝起きで食べたタイカレー。朝カレー。
旨い。珍しく洒落とるw。

2011021111180000.jpg

ご近所のカレー。
CafeFATE@呂 の椎茸の和風トマトカリーと無花果チキンキーマカリーの合いがけ。
めちゃ旨かった。も1回行こ。しかしながら週に一日のみ呂の昼間を借りての営業の為チャンス少なし。
日曜日出勤前か。

2011021318380000.jpg

今年はちょっと遠出してカレー食べたい。

posted by マスター at 16:58| カレー

2011年02月14日

明日から。

2/14バレンタインデーから、2/27まで『美人伽哩』伊藤奈々子写真展@アララギ。
お越しやす。

82.jpg
posted by マスター at 03:36| 美人伽哩

2011年02月12日

箱本。

先日ブックオフにて、小説を4冊買った。
心斎橋筋商店街のブックオフのワゴンセールで。
外だ。ワゴンで外に晒されている本だ。
100円だとバイトの兄ちゃんが、声を枯らしていたのに惹かれ覗き込んだワゴンの中には、
何やら辞典やら、何処そこの地図やら、何やらの芸術本やら全部箱本。
この箱本と言う呼び方が合っているのか知らないが、僕の中では箱本であり、他の呼び名を知らない。ので箱本。
こんな立派な装丁の本が外のワゴンの中で売っているのである。100円で。
得した気分と共に、寂しくなった。
電子書籍とか、本離れとかの影響なのか?
買った4冊の本と言うのがこれまた名作で、『これいいんすか?100円』な作品達。

●燃えつきた地図 安部公房

●密会 安部公房

●谷崎潤一郎 谷崎潤一郎詩集(一)

●菊亭八百善の人々 宮尾登美子

まだ燃え尽きた地図しか読んでいないが
この本が箱付きで解説の小冊子、さらに新刊発売の予告のチラシまで入った美品で100円。
そしてチラシには新潮社新刊案内1969の4と!
なんとまあ、産まれる7年前に発売された本だった。
これがこんな奇麗な状態で、心斎橋筋商店街の路上のワゴンで外気に晒され100円と言う嘆かわしい事実。
買って得したのだから良い様なもののと思うかも知れないが、なんとなく不安になる気持ちも解って貰えるだろうか?
別に本を読んだら賢くなる訳でも、出世する訳でもない。
むしろ頭でっかちになり、知識だけで話すことしか出来ない、どうにも気色の悪い人間になってしまう可能性だってある。
頭が良さそうな小難しい言葉を操って話す輩にしばしば出会うが、このような人は本を読みすぎた為、頭が悪くなった人と見なす様にしている。
凡人にとっての本は、娯楽で良い。
本を読む事を強要する訳ではないが、読んでも良いんじゃないのってぐらい思うのだ。
ましてや100円やそこらで映画を一本見るよりも面白い話が買えるのだから。
そして本を読む人が増えるとお茶をする人も増える(僕は読書とコーヒー又は紅茶の関係を研究している)、すると
ボタ、アララギ共に読書をするお客さんが来る。儲かる。そして本を買う。
こう言った流れを作る為にも、もうちょっと本を読んでみても良いのでは?と提案。

2011021202370000.jpg

そしてここでも良質、悪質問わず100円で本が出品されております。

yatai-2011-02-09T18-27-06-1.jpg

http://repoblog.buttah.net/
posted by マスター at 03:25| 日記

2011年02月06日

『美人伽哩』伊藤奈々子写真展。

bijin curry

親子丼が真っ赤になるほど一味を入れる私は、ちっちゃいころカレーが嫌いだった。だって辛いんだもん。
週に一度は食べる大好きなカレー。必ず頼む「辛さアップ」の言葉に
我ながら人って不思議だなと思ってみたり。
大人になると嫌いだったものが食べられるようになるっていうけれど、あれは
年をとると味覚が鈍るかららしい。
鈍感になるんだ。びっくり。
だから体が刺激を求めるんだねきっと。
服を着てるとわからないけど、裸を見てるとよくわかる。年を重ねると顔と体にいろんなしるしが浮かんでくるし、いっぱいスパイスが混ざってみんないい体になる。そんな一人一人を見てるのが面白かった。
なんたって動くたびに揺れるお尻とお肉がたまらない。
スプーンをくわえた時の無防備な口や、無意識に力が入る足の指を想像しながら
美女たちを肴においしいカレーを食べてってください。
オンナはおいしいものを食べてる時が一番いい顔するんです。

文:伊藤奈々子

てな訳で展示、決定。
2/14バレンタインデーから、2/27まで『美人伽哩』伊藤奈々子写真展@アララギ。
カジカジには載せれなかった写真の数々をアララギで一挙公開。
カレンダーも残りわずかで、好評を得ており来年も作ってだとか、写真集出版せいだとか、私も撮ってだとか、いやいや俺もだとか。
カレーと美女の関係に更に深く踏み入れたい2011年。
そんなこんなで楽しみな展示。

どなた様もお誘い合わせの上、どぞ。

1_MG_1078m.jpg

近々サボってた写真UPも再開予定。
そう言えば先日シャンプーハットのテツジ氏が来店してくれた時に、『美人伽哩』カレンダーを見てファンなんです『美人伽哩』の
って言う嬉しいお言葉を頂いた。カジカジのあの小さなコーナーを毎月楽しみにしてくれていたそうだ。
ヤッタネ。
来月あたりに特設サイトを立ち上げて継続する予定。予定は未定。


posted by マスター at 18:50| 美人伽哩

なんだかな。

色々事情がありまして、こんな感じになりました。
色々考えなあかん時ですな。

【お詫び】ラガチャンMUNGO'S Hi-Fi大阪がDAYイベントとして18時〜1時に変更になりました。それと予定していたWARRIOR QUEENが諸事情で来日できず出演できなくなりました。みなさま本当にご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません!

変わりにと言えばなんですが、先着30名様にSDM特典MIX CDプレゼントします!




2011.2.12(sat)
RAGGA CHANNEL Vol.28
MUNGO'S Hi-Fi JAPAN TOUR

Adv:2,500/w1d
Door:3,000/w 1d
Open:18:00

Special Guest Live:
MUNGO'S Hi-Fi featuring
Mr. Williams
Warrior Queen (出演出来なくなりました)

Live:
GREEN GREEN
BUNBUN the MC
SAK DUB I

Dj:
PART2STYLE SOUND
TUTTLE a.k.a MARGNALMAN
HAMATAI

Lounge dj:
LUV BYTES
KONOSUKE (UP STAR)
KANAYAMA (Tukasa Record)
I.Q (cuss cuss)

Shop:
Tukasa Record

Food:
Buttah


18:00 BUN BUN
19:00 HAMATAI (60)
20:00 BUNBUN the MC (30)
20:30 SAK DUB I (30)
21:00 TUTTLE (40)
21:40 GREEN GREEN (30)
22:10 PART2STYLE (40)
22:50 MUNGO'S Hi-Fi (70)
0:00 HAMATAI (60)
1:00


18:00 Yukky
20:30 LUV BYTES
21:30 KANAYAMA
22:30 KONOSUKE
23:40 I.Q
1:00
posted by マスター at 18:27| 告知

2011年02月02日

2月。頑張りましょ。

アーーーッと言う間に2月。
ありきたりの出だし。
ほんで2月は逃げる、3月は去るとお決まりの台詞。
もしや、そこのあんた時間を司る神さんじゃねーか?
あんた神さんならば何とかしてくんなせー。くんなせー。

2月は忙し。スケジュールをメモ的に。

2/3は節分。これ大事な行事。
ボタは節分にも乗っかってみる。節分にはイワシを食う。(これつい三日程前に知った)
イワシ→サーディン→ボタのサーディンのカリー。
そうだ節分はボタに行って『四種の豆とサーディンのカレー』を食おう。ってね。
そして、バナナチップの代わりに大豆を。
これで節分は大忙し。

2/10は恒例のこれ。

METAL2-185x273.jpg

2/12 RAGGA CHANNEL SPECIAL VOL.28 “MUNGO’S HI-FI JAPAN TOUR”。これ見逃せず。@sound-channel。詳細はまた後日。

0212f1-416x590.jpg

2/14は『美人伽哩』伊藤奈々子写真展@アララギ。アララギの座敷の壁面を使って去年の集大成。いやん。
2/27までの予定。フライヤー近日中に完成&配布。

2/16浪速列伝の浪速RAW生活収録。たぶん@アララギ。今回ゲストはスーパーレスキューのイノリさん。次はもっとちゃんとやると心に決める。
こちらからhttp://www.naniwaretsuden.com/index.php

2/18『エマーソン北村とカレーライス gest 鈴木裕之withBOZOW(catch pulse)』先日告知した通り、またまたお座敷ライブ!
フライヤーはこちら↓

emasuz2.jpg

2/21、22は、またも2days開催のボタ市。@ボタ2F。今回も宝とゴミが混在する中、破格の商品を発掘すべし。
ちなみに前回の私の発掘品は、NIKEエア フォース 1 キャンバス 青 3000円。
カエターノ・ベローゾのCD 100円。なんだか洒落たJAZZYなHIPHOPのCD100円。
イブサンローランのシャツ 100円。
酒屋のデッドストックな前掛け 500円×2。
と、まあ安いのなんの。
お越し安。

2/26には MAEMUKI CHANNEL@sound-channel。DJ TUTTLE feat.GEBO、溺死、楽しみ。

とまあ、こんなスケジュールの中、確定申告だとか言う厄介な奴もやっつけないかん訳で、アララギのHPも今月中に何とか方を付けたいとか、
次回のボタのガチャガチャのバッチのデザインとか、チャイ葉とコーヒー豆の販売を考えたり、ナンダカンダと色々追われて
アーーッと言う間に3月か。

もしや、そこのあんた時間を司る神さんじゃねーか?
あんた神さんならば何とかしてくんちぇー。くんちぇー。




posted by マスター at 03:24| 告知