2009年03月31日

『ボタ市』と『こどもの日』

imga00af279zik0zj.jpeg

4月3日、ボタ2Fにて『ボタ市』と言う名のフリーマーケット開催します。
飛び入り出店、売り逃げありでやって居りますのでフラリ箪笥の肥やしになってる服等持って来て下さい。
本、CD、レコード、雑貨等も大歓迎!
第一回と言う事でどーなるか解りませんが賑やかになったらええなーと思っとります。
月一開催出来たらいいなーと企んで居ります。

そしてニュース。
五月五日こどもの日に、サウンドチャンネルにてライブイベント?やります。
詳細は見切り発車で公表になりますが(笑)
ボタ&プランテーション&タムタムカンパニーpresents!
ライブ三本!
・タダオと横沢
・サカキマンゴー
・ソウルドラマーズ
映像付きの世界音楽塾。
・「若松音楽塾 番外編 地球の聴き方教えます』
講師:吉本秀純(DJ ラード)、丸橋基(「プランテーション」店長)
フード
・buttah
物販
・ワールドミュージックレコード店「プランテーション」

ボタワールドミュージックサイドを余すとこ無く出したこのイベントは
大人の為のこどもの日になること間違いなしです!
他出演者も増える予定です。
また詳細が決まったら告知します!!!

そして水曜は毎週元気に営業しとります!!
posted by マスター at 23:37| 告知

2009年03月25日

実録・外道の条件。

何て事だ。十数年、ポケベル時代からの顧客に対してその態度か。
担当した男が悪いのか、会社が悪いのかは知らんが腹が立ったのは事実。
最近の携帯は良くわからんルールがしかれており、何や分割やほれパケット通信だと、
三十過ぎの男でさえ困惑させる始末。
他のおっさんたちも困惑せん訳が無い。おじいやおばあなら尚更だ。
良くわからんから聞きに行っとるのだ。
あんな接客で良い筈無い。選択の余地すら与えられぬ10年選手。
戦力外で解雇って事なのか?
もっと普通ので良いから安いのを求む。
誰が何処までその搭載された機能を使いこなせるかもわからんものを、次から次から出しやがって。
それが進歩か?発展か?世界平和か?エコか?未来か?
機種変更をすべくドアを叩いたのに、いっちゃん安いのにしたかっただけやのにあのトンチキが
サラリと流した説明しかしよらんので、???なまま帰ってきた。
もっと10年選手を大切にする方法有るやろ?意地でも分割させよる。
本体に金なんか払った事の無い三十男が、ハイそうですかって納得出来るくらいの
話術を持てーー。阿呆。
よって、絶交。他社へ。
ほんだらあの阿呆ども、解約手数料だとかナンバーポータビリティ?料とかで
5000円も請求してきよる。は?だ。
5000円なんて額は、そば屋で昼飯10回食せると言う事を知らぬのか?
5000円なんて額が、チャイを何杯売らなあかんかわかっとるのか?
何ともこんな会社に十数年お金を払うとったのか寂しくも情けなくもなる。
どこも一緒なのか?
さっさと支払いダッシュで他社へ。
何となく壱秒でも早く、他社との契約を結びたかったのだ。
せめてもの復習。小さい抵抗。
そして目出たく他社へ。
よってメールアドレスが変わり迷惑をかけておる私、カレー屋をこれからもよろしゅうに。


ボタは
水曜日を基本的に開いてるものにしました。
何らかの理由で休む場合はこちらで前もって報告したいと思ってます。
よろしゅうに。

posted by マスター at 04:36| 日記

2009年03月22日

低反発マット。

疲労もいくらかマシになるのではと低反発マットを購入する事を検討中。
ニッセン見たり、ネットでみたり、人に聞いたり情報収集をする日々。
何とも中々思い切りが付かぬもので、購入には至って居らず悩み継続中。
実際どうなのか詳しい人情報求む。
蒲団が変われば良く眠れ疲労が取れるとか何とか思案するまえに、こんな時間にパソコンと睨めっこしとる
生活を何とかせねば。
先日、コラムがどうのと大騒ぎしたものの趣旨がわかって居らず書き直すはめに。
そしてその締め切りが明日。
よし、任せとけと大口を叩いたものの何を書いたら良いものか。
小学校の自分の思い出とか書いて送ったら怒られんかねー。
転。
近いうちに、ボタランチポイントカードを発行予定!!
転。
明日は、こんな催し物が。
ボタ女子度の高い催し物が。
喫茶contort Presents "桃色トゥナイト"
posted by マスター at 05:56| 日記

2009年03月18日

サボール。

ふと気付くと一週間過ぎて居り、自身のバタバタっぷりに少々うんざりする。
確定申告や、安室ちゃんや京都やコラムや、喫茶ジュネシスや大雨や、ホワイトデーや不景気や疲労やらで、てんてこ舞い。
春の陽気に誘われて、浮かれていたいのだが山積みの所用を片付けねば。
そしてコラムって何ぞや?と引っ掛かったお客様お目が高い。
私、カレー屋の分際でこの春新しく刊行されるインセクトなる季刊誌にコラムを書かせてもらうという訳の解らぬ事になって居り、つい5分程前に、箸にも棒にも振れぬ様な文章を送りつけた所なのである。
500文字てのは中々難しく、その中に起承転結、笑いも涙も含めさらにスパイスを効かせ、
購読者に感動と教養とを与えなければならぬ。
そしてそのコラムが評価され、他の出版社からもお誘いがあり、コラムニストなカレー屋として名を馳せ自伝なんかを書いちゃったりして映画化、果てはインタビューに答えると爆笑の渦に巻き込み、ワイドショーのコメンテイターや、バラエティー番組へのゲスト出演、更にグラビアアイドルに手を出した所フライデーかなんかにすっぱ抜かれ一躍時の人となったりするかもしれぬと妄想は広がるばかり。
そんな事は不可能と思われるが、それをやってのけるのがカレー屋の使命。
たった500文字のコラムにそんなにも夢が詰まっている、なんて素敵な話だ。
フハッ。
posted by マスター at 03:03| 日記

2009年03月12日

屋台2連ちゃん。

明日は、まいどお馴染みメタルナイト。
明後日は、NOON五周年パーテー。
毎年参加させてもろうとる周年パーレー。ありがたき幸せ。
五月末には名村造船所にてbigなパーテーも企画されて居る模様。
楽しみジャー。
詳細はこちら↓
http://repoblog.buttah.net/

そしてこんな所でカレー屋が2008年を振り返ってみたり。
http://www.part2style.com/rf0809.html#kawasaki
東京のナイスなレーベルPART2STYLE

posted by マスター at 02:47| 告知

2009年03月06日

空色。

久しぶりに買い物。
自分を飾り立てるモノは殆ど買わなくなってしもうとる昨今。
最近沸々と物欲が首をもたげて来た。
日頃たいした贅沢もせず暮らして居る中、新品のスニーカーを買うのにどんだけ勇気が要るか。笑。
そして見つけた空色のPUMA SUEDE。
これはある一部の世代に絶大な支持を得ている一足。
ズバリその世代。
こんなに綺麗な色のスニーカーなんて普段なら買わない筈なのに、昨今の不況だなんだっていう
曇り空な世の中にせめてもの反抗。
新しい靴ってのは何だか気が引き締まる。
春を先取りしつつ、スタートの季節に便乗し、前向きな気持ちで仕事ができたらなんて思うたりもし購入。

puma.jpg

puma2.jpg

購入先→ショウザンビル 『CUT』
posted by マスター at 00:58| 日記

頂き物。

大好きな喫茶店アメリカンのホットケーキを頂いた。
アメリカンは時代の流れの止まった純喫茶。
当時はかなりゴージャスだったと思われる内装がグッド。
内装をデザインした人が誰なのか気になる所。
お婆がレジを打ち、レジのマイクでアナウンスするのも粋。
ヤクザさんやホステス、サラリーマン、ニート、近所の商店のおっさん、多種多様な人種を
太平洋ばりの懐の深さで迎えてくれる名店。老舗。
こう言った老舗の喫茶店は、文化遺産に指定して保護すべきではなかろうか?
保護されずとも継続出来るのが名店、老舗ってものか…。
そして貰ったホットケーキ。
まず包装紙が良い。
時代、歴史を感じる味のあるデザインに脱帽。
こちら。

housousi.jpg

箱もまた、えぇ味。
サンドイッチの箱件ホットケーキの箱。

hotokekihako.jpg

そして2枚のホットケーキ。
自家製のシロップ付き。

hotnakami.jpg

何とも懐かしい味。
ほっとする味でホットケーキ。
しばらく行ってないので文庫本片手に行ってみよ。
posted by マスター at 00:34| 日記

贅沢。

ガネーシュカリー贅沢食い。
スリランカスタイルでは、何種類かのカリーを同じプレートに盛り、一度に色々楽しめるスタイルらしい。
ネパールもダルバートと言って、何種類かのおかず、カリーと共に定食みたいなスタイルで食す。
この色々楽しめるのは、嬉しい物だ。
今回は『和歌山産 地鶏カリー』&『ほうれん草とミンチ肉のカリー』。
地鶏のしっかりとした歯ごたえがウマス。
ほうれん草もマイルドながらもスパイスも効いていて、ウマス。

jidoli.jpg

houlennso.jpg

houlennsoutojidoli.jpg
posted by マスター at 00:15| カレー

2009年03月05日

おろ〜。

以前ボタにて個展してもらった鈴木裕之氏のHPが完成。
独特のユルく鋭いイラスト満載のblogも注目。
http://www7b.biglobe.ne.jp/〜chaos-hongaraka/index.html
『neco眠る』のCDジャケットも描いた奇才。

kokeshi2.gif
posted by マスター at 23:49| 日記

2009年03月03日

庭先タマゴのココナツカリー。

本日、移転間際のルーデリーにて20倍カリー。
3月10日で閉めるらしく、あと何回足を運べるのか。
隣のおっさんのお会計が3000円だったのを聞き、食後の皿を何故か二度見するも
何故に3000円?と頭は?マーク。
マスターに聞くとおっさんは200倍のカレーを食したらしい。
強者。
ルーデリーのルールは辛さUPするごとに、値段がUPするのでこの値段に。
強者。

そして食してから随分経つがガネーシュの『庭先タマゴのココナツカリー』
このカリーは東心斎橋に店を構えていた頃からのメニューで、好きだった一品。
イベント出店時、たしか今はなきファイヤーフライでも食した思い出の品。
相変わらずの旨さ。
これに特製の佃煮をたっぷり乗せて食べるのが至福の時だった。
食後にチャイも。

tamago.jpg
posted by マスター at 04:41| カレー