2009年02月27日

使命。

こんな商品がコンビニに並ぶと買う。使命か本能か。
何が其処までさせるのか?
ノーベルやんちゃで賞?

nabeatu.jpg


最近読んだ漫画。
狂人関係/上村一夫。
名作。すばらしい。


次回は『庭先タマゴのココナツカレー』を。
posted by マスター at 04:44| カレー

2009年02月25日

鼻水を垂らし考える。

此処最近の空模様の如く、私めの鼻水はズルズルポッタン。
時に渋滞し、息苦しく寝苦しい。
渋滞を英語にすると、トラフィックジャムだってどっかで聞いたが
あってるかどうかをgoogle何ぞで調べる気力も無く話は進めるが、このトラフィックにジャムの
ジャムって奴は、あの皆さんご存知パンに塗るジャムだって聞いた。
なんでも道路がジャムでベタベタして思う様に進まぬから渋滞しとるのだとか。
ほんまかえ?
ほんだら、鼻づまりはノーズジャムかえ?
と頭が朦朧としながらキーボードを叩く。
明日は、またしても定休日返上営業。
こんな愚図ついた空模様ならいっそ閉めてしまおうかとも思うが、本日休養をとった小生は
明日、出勤する義務が有るのだ。まじめだな店主。
転換。
先日、TVでほうれん草のカレーをカワユイ女子アナと呼ばれるオネーチャンと
大晦日にテーブルクロスを引くのを職業にしているコメディアンと、
何時までたっても名前を覚えれぬ男前が、やいのやいの言いながら作っていたのに
触発され、ボタにてほうれん草カレーを制作。
チキンとほうれん草は良く作っていたのでご存知の方、食した方はいらっしゃると思うが、
今回は、じゃがいもとほうれん草、海老ちゃんとほうれん草の2トップ。
あっさりとしたカレー。この時期ほうれん草は安くて旨いので主婦はレッツトライ。
ボタに聞きに来たら、大事な部分を端折ってお教えします。
転換。
読み物はやはり遅くやっとこそ談志の『人生、成り行き』読破。
談志師匠はやはし師匠で、今日、こんなにも師匠と呼べる人が要るのかと。
ストイックに何かを突き詰める生き方はとても苦しく孤独なもので、頑強な心の人で
しか成し得ないのであろうなと。
カレー屋32歳まだまだ修行、勉強して行かねばならぬ事を再認識。
そして新たな書物。高田渡『バーボン・ストリート・ブルース』
この人の人生を、覗いてみる事に。

img22.jpg


では次回は『庭先タマゴのココナツカレー』をレポートしま。
posted by マスター at 02:06| 日記

2009年02月20日

雨上がりの夜空に。

何でか解らんが、宮崎は日南市、油津の焼き肉屋『とんちゃん』で働かせてもらってた事を、ふと思い出した。
『とんちゃん』を経営する兄弟の弟、通称『ゆきちゃん』
て言うおっちゃんの、スナックにて泥酔し、『雨上がりの夜空に』を気持ち良さそうに
完全放送禁止下ネタバージョンで歌っているのを思い出し、あれは後世に残すべき
替え歌ではないか?歌詞を書き出してもらい送ってもらおうか?
そして僕が次世代に伝えて行かねば、歌い次で行かねばならぬのではないか?
と1人悩む。
このようなスナックのみで披露される伝統芸能は、保護されるべきであり
しっかり受け継いで行かねばならぬ気がする。
そして酒なんて物は鼻から人を駄目にするもんだって言う事を、再確認した後、酒を飲んだら良い。
迷惑をかけてはいかんが、迷惑がかかるもんだって認識も必要かと。
酒、特に焼酎なんざーお洒落に飲むもんじゃねーんだって、1杯800円の焼酎なんざー、
焼酎の本分を忘れてしもうてるのではないか?
焼酎に金がかかったら、焼酎じゃないよ、もはや。
そして大臣。
酔うてたんか?薬か?なんでも良いけどあの場あれはまずいわね。
迷走、我が国の偉いさん達。

記事のカテゴリーをカレーにしたからにはカレーの事を。
こんなん頂きました。
カレー屋冥利に尽きる頂き物。

sakiika.jpg

私生活でもこんなん。

sugakiya.jpg

posted by マスター at 02:35| カレー

2009年02月16日

あの手この手。

節分、恵方巻きは海苔屋の作戦。
定着しておる。今年はどっちや?なぞと騒ぎながら、食す。
そして、夕方のニュースでは恵方ロール。
ケーキ屋の作戦。
昨年あたりからデパ地下などでは、ロールケーキをちと小さめに巻いて恵方ロール
なんて名前で売り出しとるらしい。
そこそこ売れとるそうな。
来年はチャパティーロールでも売ったら売れるかしら?
僕は、巻き寿司もロールケーキもゆっくり緑茶なり、紅茶なりを啜りながら食したいと願う。
ほんで、バレンタインデー。
昨年は、蓬莱の豚まんがハート形になった物を頂いた。
今年はなんと、海老カツがハート形。
何とも強引だがカレーにハート形の海老カツ、悪く無い。

200902121239000.jpg

200902121239001.jpg

200902121457001.jpg

ハートにすれば何でもバレンタイン。
来年は何がハートになるのやら。
posted by マスター at 05:26| カレー

2009年02月14日

七色。

先日、着払いにて荷物が届いた。
ガネーシュ美里工房
から七種類のカレー。
先日、夫妻がボタに来店、運悪く私、休みだったため会えず。
せっかく出て来てくれたのに申し訳ない。
そしてその訪問で久しぶりにガネーシュのカレーが食べたくなった。
で、即電話。
今食べれるカレー全種類送って欲しいと伝え、待つこと数日、届いた七食のカレー。
ウレシス。

gane.jpg

後日、ホームページを見てみたら、そんな注文の仕方無かった。
すんません、我がまま注文聞いてもろて。
良い子の皆さん真似しないでねw。
この現在あるカレーを全種食べれる幸せ、なんとも言い難し。

そしてトップバッターに選んだのはこれ!
味わいカレー。新メニュー。
このカレーは、野菜をじっくり形が無くなるまで煮込みまろやかでコクのあるカレー。
シンプルなカレーなので色々トッピングするも良しとの事。

ajiwai.jpg

では早速。元スタッフのドングリ氏に貰ったポテトコロッケをトッピングーーーー。

kolokke.jpg

いや、さすがのガネーシュ様。
優しい味わいの中に、しっかりスパイスを感じれる味。
スタンダードなカレーの味なのだが、なんだか深みが有る。
ウマス。
コロッケとの相性もバッチリ。
もう少し辛くして、ニンニクを効かせた鳥のもも肉をフライパンで焼いてトッピングするのも旨そうだ。

次回は、庭先タマゴのココナツカレーで。
http://ganesh-chai.net/
posted by マスター at 02:22| カレー

2009年02月12日

カレー丼。

ミスター味っ子第26話『見参!浪速のどんぶり兄弟・大阪で勝負だ』の中で
カレー丼は大阪が発祥の地とされておる。
知らなかった事実。真偽はわからぬが、味っ子内でそう言う事になっておるのなら
大阪に住んでいる私、カレー屋がカレー丼を食さない訳には行かぬ。
かねてから食さねばと思っていたカレー丼を、やっと食する事が出来た。
まずは、ボタの内装工事中に良くお世話になっていた『力餅』。
此処は落ち着いた昭和な内装に、店内BGMはAMラジオ、スポーツ新聞と非の打ち所の無い店で、
うどん、丼もの、おはぎと腹の減った労働者の胃袋を、リーズナブルな値段で満足させる
知る人ぞ知る名店なのである。
大阪内に多数存在し、店によっては若干のオリジナルメニューが有り庶民に愛され続けておる。
そんな『力餅』にて1杯。
こちら。

200902051801000-1.jpg

いやー良い。普段食べているスパイシーな物も好きだが、この所謂そば屋の出汁の効いた優しいカレーも何とも言い難い。
AMラジオを聞きながら、スポーツ新聞を読み、カレー丼。
時折、熱いお茶を啜り沢庵をかじる。
高級な店にて、高級な食材を調理した高級な料理を食すより
なんだか贅沢な時間の様な気がする。
ここの天一丼も絶品。
そうそう、食後に毎回おはぎを食ったんだ、それで太ったんだな。
おはぎはデザートなのか??

そして、もう1杯。
大正駅近く『よどやん』。
パチンコ屋にほど近く、負けた日にでも安く食事が出来、勝った日には瓶ビールに
鍋焼きうどん、ばらずし、冷や奴とジャコおろしも、なんて贅沢も出来る店。
此処も昭和臭のする良い店。左手カウンター上部に設置されておる14インチのTVがすべて。
ところで、地デジ。この店の14インチのTVさえも買い替えろと言うのか?
それとも庶民的な店の14インチなんかどーでもいいのか?
地デジの阿呆。

yodoyan.jpg

ハフハフ言いながら食すカレー丼。
沢庵をポリパリやってたその時、店のお母ちゃんが一声。
『カレー丼っておいしいん?』
『ん?ん?はい、おししいです…』
質問が明らかにおかしい。まるでカレー丼を今まで食した事の無い人間が、カレー丼を食してる
人間を発見し、おいしいかどうかを問うておるような聞き方。
んな、まさか、カウンター内、熟練の手さばきにて次から次ぎへとオーダーをさばいておる
かれこれ何年選手?ってなお母ちゃんが、一度も食した事が無いなんてこたー無い。
無いに決まっておる。恐る恐る聞いてみた。
『何でですか…?』
『あたし、食べた事無いねん。だからおいしいんかなー思て。』
食べた事が無いと、何一つ悪びれた様子も無くサラリと言っておる。
わお、ビックリ、ズッジャーム。
私、あなたが、ウマイか、ドウカ、ワカラナイ、モノ、タベテ、ル。
んな阿呆な…。
ま、おいしく食せたので良しとするが言っても良い事なのか?
いや、言わない方が良いに決まってる。
『よどやん』次はカレー丼は選ぶまい。
次はかねてから気になっておった、よどやんを注文してやる。
posted by マスター at 03:04| カレー

2009年02月10日

冷凍カレー。

お持ち帰り用、地方発送用に冷凍したカリーを検討中。
それに伴い、ボタより西に1本の所にあるルーデリーさんに相談を。
ルーデリーさん、老舗である。しかも現在のマスターは同郷、宮崎の人。
大阪でこんなに近くでカレー屋をやっているという奇跡にも近い状況の中、
とても仲良くさせてもらっておる。
自然と先輩、後輩な関係になるのが面白い。
そして、此処の冷凍カリーを持ち帰り、食。
大体、袋のまま10分とかお湯で温めるのだが、鍋に袋から出して、温めるタイプは初。
辛さUPペーストも入っており、私いつものオーダー20倍も食せる、喜。

200902041434000.jpg

なんともボタの器に盛ると、違うカレーに見えてしまう。
お味はいつもの20倍カリー!
おいしゅうございました。岸朝子。

そして重大発表。
この東心斎橋にて25年、老舗のカレー屋として営業を続けていた『ルーデリー』さんが、
来月、3月頭に、宮崎に移転する。悲しき事実。
僕は、地元に帰ったら食べれるのは嬉しい事だが、休息時間にカレーを食せるのはあと僅か…。
さーみーしー。
以下、写し。

お客様へ

大阪・心斎橋で25年続けて参りましたルーデリーですが、一身上の都合により3月上旬、私の地元である九州・宮崎へ移転する事となりました。
宮崎にて美味しい水・安全な野菜を使い、より美味しいカレーを作り続けたいと思っております、そしていつの日か再び大阪で食べて頂ける様、努力するつもりです、それまで暫くお待ち下さい。
尚、今後の情報につきましては以下のアドレスにて詳しい内容をご報告いたしますので宜しくお願い致します。
※宅配便による発送はこれからも続けてまいります。
ルーデリーのカレーをこれからもよろしくお願いいたします、長い間ありがとうございました。

ルーデリー
松浦耕史

宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-220
アドレス:rue-delhi.jugem.jp/  ルーデリーのリテール

img_866669_21802823_0-thumbnail2.jpg
posted by マスター at 23:30| カレー

2009年02月06日

己の姿。

今月号のミーツに、昨年末の宴の様子が載っております。
周年パーテーの様子。
どんなんかなーと思うた人、ボタにて閲覧可。

ところで我が家のコンポは、いよいよおかしくなって来た。
大瀧詠一が、たどたどしく歌う始末。
先日、とあるバーのマスターに聞いたのだがURC Recordってのは、
アングラ・レコード・クラブの略だって事を。
当初は通信販売のみで、会費を納めた会員にレコードを送ると言う会員制だったって。
レコード出来たら送りつけて来る。渋い。
と言う訳で最近は専ら、フォーク・ゲリラ。
posted by マスター at 02:53| 掲載誌

2009年02月02日

T。

毎年、阿呆の如く作っておるTシャツ。ボタTシャツ。これで5作目。
今年は巨匠2yang氏デザイン。
http://www.2yang.com/
おいビームス、アンテナに引っ掛からんか?
訳の解らんカレー屋と、もっと訳の解らんおっさんイラストレーターがTシャツを
作ったんやど。
今からでも遅く無い、買いに来なさい。

と、写真をアップ。
2009年ボタTシャツ。
DSC00127.jpg

DSC00131.jpg

DSC00135.jpg

眩しそうに遠くを見つめる水着ギャル。
背面、右の肩甲骨の当たりには、ボタと印字されたボトルに印度のおっさんが詰め込まれ、
プカプカと、波に揺られておる。
なんとも素敵ではないか。
写真では解りづらいので、後日、原画を載せる事にしよう。
近隣の皆様は直接ボタへ。
色も何種類かあるので、問うてくだされ。

で、巨匠の最近のお仕事。

ragachan4.jpg

これ絶対、年明け夜中にジョーズやってたの観てもうて、書いてしまったんやわ。
あの時間、吹き替え版のジョーズ観て。
絶対そうやわ。

んで、ついでに告知。
2月4日と11日水曜日はボタ営業しております。
水曜な皆様お待ちしとります。
posted by マスター at 03:19| 日記

タイから。

友人が年明けにタイに行ってた。仕事と言う名目で。
金ピカのロレックスを土産に買うて来てくれた。よ、太っ腹。
成金のおっさん不動産屋にしか似合わない代物であるが、早く似合う様になれよって
メッセージなのか?
さりげなく金ピカのロレックスが似合う大人に成りたし。
そして40になるまでにデュポンのライター、もちろん金色が似合う様にならねば。
みうらじゅんに負けてられんよ、頑張れカレー屋32歳。
それはともかくカレーを二種貰うた。
レッドカリーとグリーンカリー。
レトルトではなく、ペースト、ココナツパウダー、ナンプラー、乾燥バイマックル、
が封入されておる自分で作るタイプ。
足らん物は、鍋と砂糖くらい。あと具もか。
レッツクッキング。
鳥ミンチを使い、ピーマン、バジル、ふくろたけを入れ作ったのだが
これがすこぶる旨い。特にグリーンカリーは旨かった。
やりますなー、インスタントにしては。

200901281544000.jpg

200901261607000.jpg

最近のBGMは、友部正人。
カッコイイネ。
posted by マスター at 02:58| カレー