2009年01月26日

寝かせた。

ありゃーいつだったけな?と思い出せない程、ずっと前に貰たレトルトカリーを食す。
何処土産だっけな?長野??ってな具合。
ボタweb制作を担当しているロックン氏に貰うた一品。

200901201732000.jpg

信州ね。『トマトカレー』中旨辛ってのが憎い。
お味は、最近敬遠してたレトルトとは一線を画し、なんともデリシャス。
トマトの酸味がいい具合、おいしく頂く。
ごっそさん。

そして、先日久しぶりに会った娘さんより面白い情報をキャッチ。
何とあの『東京かリー番長』のブログに掲載されていたのだ。
ありがとう番長!一声かけてよ、もう水臭いなー。って知らない人に無茶言うな。
共感されてるボタ、何か嬉しい。
仕事くれ番長!!ってか下さい。。
posted by マスター at 03:17| カレー

2009年01月23日

今日は(22日)カレーの日。

1月22日はカレーの日だ。
今年は何やらTVでもえらいアッピールしていた模様。
私、カレー屋はあまりTVを見ないので、情報をキャッチ出来ず
本日、夕刻、常連の娘さんに聞くと言う愚。
カレー屋たる者、それがさして意味の無い日であってもカレーの日と世間で
言われている以上、便乗、布教しなければならぬ筈。
それを本日夕刻まで放ったらかしにし、と言うより全く意識の範疇に無いと言う
事は如何なものか?
頭丸めて反省すべき事ではないか?それとも看板を降ろすか?
と、まあ反省もそこそこにカレーの日である以上、何かスペシャルなカレーを
食さねばと、近くに有る十数年行ってなかったボンベイキッチンへ。
情報提供者である娘さんを拉致して、軟禁、カレーを共にしてもらう。
娘さんありがとう。
で、カレーの日に相応しいセットを。
ボンベイスペシャルセット。マンゴーラッシーと共に。

200901221820000.jpg

200901221832000.jpg

200901221834000.jpg

200901221900000.jpg

と、腹一杯でカレーの日の使命を果たしたと勝手に悦に入り満足。
いやー、来年のカレーの日は盛大になんかやるぞー。
ホロホロ鳥のカリーでもやるか。



posted by マスター at 03:46| カレー

2009年01月18日

計算。

何だかの計算をしながら生きて行かねばならんのだが、去年のお金の計算て物、
これほど嫌なもんは無い。
今年は早めにやる宣言をした物の、遅々として進まぬ。
自分の店の去年の金の動きを計算した後、国にお金を払う。
あ〜、面倒。よく頑張りましたっつってカワユイギャルがウインク1つでも
よこしてくれるぐらいのサービスがあれば多少は張り切るのだが。
時間割いて、頭使って、お金払う。トホホのホ。
おい、国、しっかり使えよ。

とぼやきながら始まったが、今日はカレー。
日本橋にバッファローカレー。名前で入店。

200812271429000.jpg

南船場、辛激屋。しげきやと読む。らしい。
ここ、たまに行く。フラリと行く。
アーモンド油を2、3滴たらすと旨い。
食したのはチキンカリー。

200812271429000.jpg

あと、先輩の店。先輩ってな。
モンスーンティールーム時代の先輩。
我楽茶堂。
行くと説教される為敬遠してたが、久しぶりに。
今回は説教無しw。

k975200ps2.jpg

写真取るの忘れてしもうた為、拝借。
食べたんは、チキンカリー。写真は、ほうれん草か?
久しぶりにチャパティ食す。
あ〜、でっかいボウルでチャパティ捏ねてたん思い出す、青春。19、20か。
これ経験者は皆、それぞれに思い出がある筈。
久しぶりにチャパティ伸ばしたい、なんてのも経験者は皆。
決まって、俺は伸ばすん早かったとか、上手かったとか。
次、店やるならチャパティやろかしら。
posted by マスター at 03:11| カレー

2009年01月15日

銅鑼にステッカー。

えべっさんのくだりで入れようと思ってたの忘れてしもた。
銅鑼にステッカーを貼るのは毎年恒例。
相方ケンケンが作ってくれた今年のシール。
ええ出来映え。

-1.jpg

ゆでたまご先生に怒られっかな〜。
posted by マスター at 04:02| 日記

寒。

最近寒い。
今、TVは品川(芸人)が料理をしておる。芸人が、オモロい事言わんと料理しとるのは如何な物か。
芸を磨け。

先日、恒例のえべっさんへ。去年から笹をデコるのをやめて、熊手にチェンジ。
そして、今年は熊手にデコると言う新たな境地へ。
おまけしてくれだの、安くしてくれだの、ダダをこねくり回した後
ちょっと安くしてくれた後、何故かうまい棒をくれた。チョコ味。
うまい棒を見るとバッファロー吾郎の木村を思い出す。
関東煮が1盛り1400円にビビった。

200901110004000.jpg

200901110027000.jpg

そして先日、ヤン富田『LIVE AT NOON in OSAKA, Jan. 11, 2009』に行って来た。
これは凄い事だ。
スペシャルゲストに高木完、いとうせいこう。
NOONに着いて、まず凄さを思い知らされる。6、70人並んでおる。
寒中ゾロゾロと大人達が並んでおるのだ。
ライブが始まる1時間前でもフロアはパンパン。
独特の緊張感が。普段のクラブイベントには無い緊張感。ピリピリ、ソワソワしている空気。
そしてバーカウンター付近で念願のいとうせいこう氏に対面。
友人さよちゃんの計らいでこの日会う事が出来た。
18歳の俺、信じれるか?MESS/AGEを買ったときの俺、信じれるか?
ノーライフキングを読んでいる俺?信じれるか?
1ファンとしてだが、話をし、自分の店のTシャツをプレゼント出来た。
おーい、思春期の俺、すげーだろー??
こんなに緊張した事無いわってぐらい緊張。
ホスーKの話をし、せいこう氏のホスーKを見せてもろたり、短い時間ではあるが
談笑。喜。

そして、ライブ。
ライブ前のTUTTLEさんのDJの時、泣けて来た。
なんだか泣けて来た。
色んな事を感謝して、思い出して泣けて来た。
ライブは、演奏・実演・トークと言う形で音楽の講義を聞いてるかの様で
興味深いステージだった。
どこかの大学に、もしくは研究所に来て、見させてもらってる感覚。
電子音楽マニアには溜まらない一夜だったであろう。

何はともあれ、色々満足し、懐かしい気持ちにもなり揺さぶられた1日だった。


posted by マスター at 03:51| 日記

2009年01月10日

福袋。

毎年恒例になっとるタイフーンマートの福袋。
当たりを下さいなんて、地団駄を踏み踏み購入。
こんな沢山入って2000円!
ええ年になりそやわ。

200901091708000.jpg

ほんで明日はえべっさん。
こちらも毎年恒例行事。
posted by マスター at 04:57| 日記

2009年01月09日

ラガチャンネル。

スペシャルサポーテッドBUTTAH。なんつって。
やります。協力します。
ブッキング等お手伝いしつつ、新たなシーンを模索しつつ、やって行きますラガチャンネル。
の、フライヤーが上がりまして、巨匠2yang氏デザイン。
相も変わらずカッコよろし。

RAGGACHANNEL_I=.jpg

ほんでもって2yang氏のblogが移転しました。
こちら→http://www.2yang.com/

そしてイベント詳細。

1.16(FRI)
RAGGA CHANNEL Vol.3
SpecialSaport by Buttah

OPEN 22:00
DOOR 2,500YEN/1D
WITH FLYER OR MAIL 2,000YEN/1D

MC:
BUNBUN(JAPANESE RENAISSANCE)
PROFESSOR CHINNEN(GreenGreen)
LABBA BOOM

SINGER:
Rankin Pumpkin(TRINITY MUZIK)

BAND:
BAGDAD RIDDIM SECTION

DJ:
I.Q(CussCuss)
MIGHTY-TWO(HIGH-C&YAMANAKA)

FOOD:
Buttah



より詳細。
posted by マスター at 01:59| 告知

DVD。

今日は早番、9時上がり。
さっさと帰って家での仕事片付けなな〜、何て思てたのに、
愉快な常連客のお陰で、遅くなってもた。
全く身の無い話を二時間近く。
UMAの話から、人類は実は月には行ってないとか、
桜川アポロビルの話から、宇宙での排泄の話、ゴキブリ最強伝説、ネズミは賢いなど、
出口のないトンネルの如く、どうしようもない話で疲労。
ほんでもって腹へって『大ちゃんラーメン』
塩ラーメン味玉入りを食し、久しぶりに『Bar Bonsowa』へ。
一杯ですんまへんと失礼し、いい具合にアルコールが回り、TUTAYAへ。
正月のBack to the Futureブームは鎮火しておらず、三部作大人買い。
大人買いっつっても、1枚千円、3枚三千円、ムフ。
しかしDVDってのは何ですな〜。
買った時点で完結してしまう感がありますな〜。
結局買ったは良いが、見てないDVDが数枚。
何でかね〜。買わんかったら良いのに、いつか見るつもりなんでしょうな〜。
それともあれか?まだ見ぬ息子に自慢する為か??
で、見てない奴らを見て見ぬ振りしつつ新しい物を買ってしまう愚行。
取りあえず、知人友人に借りてるDVD見て、はよ返せよ。
フルメタル極道はよ見な。
posted by マスター at 01:47| 日記

2009年01月07日

1月。

先日、NHKで談志の特番5時間やってた。
20分遅れで録画。談志の落語初めて見た。
憧れの談志に、ニマニマしながら1つ1つ言葉を拾うが、やはし聞き慣れない言葉や
昔言葉に、百を理解する事が出来ず不完全燃焼。
しかしながら、この人が凄いと言われる一部分に触れた気がしてニンマリ。
所詮、落語を聞いた事のない若造がこの人の本当のやっていることを、
ちゃんと理解するには時間がかかるのであろう。
古典落語の名人芸なる物も、見るべきであろうと思った2009年、正月。
すると、CMで名人芸なんちゃらって言うCD付き?DVD付きか?が発売されるとの事。
あの、本屋に売ってる、スーパーカーのフィギアが付いた奴とかの流れか。
たぶん毎月発行、発刊される筈。
第一回は、小さん?志ん朝?やったっけな。

けど、すっかり忘れてて買わんかったりするんやろなー。
これ見てる人、店に来た時、おい、カレー屋、落語の奴買ったか?と
叱って下され。
posted by マスター at 02:02| 日記

2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

バタバタ2008年も終わり、2009年ですな。
なんだか年々、正月だの新年だのが、薄くなって来ている気がするにゃー。
もっと、特別な気がしてたのに。
しかしながら、無理矢理にでも気分を一新して、よし頑張るぞと言い聞かせねばならぬのは、日本人の性か?
いやー、ハワイでも行きてーな、正月に。
実家も帰ってねーしよー。
寝正月で、明日から仕事ですか?ほんでほんで、今から明日の為に仕込みですってよ。奥さん。
なんだかねー、休みたいね。正月みんな休めって言う法律でも出来たら良いのに。
絶対7日までは働いてはならぬって、立て札が町の至る所に立ってたりしてね。
いちいち警察が
『おめーさん、どちらへ?まさか働こうってー訳ではないでしょうなー?』
『いけませんなー、御上の目を盗んで正月早々仕事をするなんてのは』
『御法度ですぜ、旦那』
『さあ、帰った帰った。家に帰ってTVでも見て、餅でも食ってぐうたら過ごすのが正月ってもんでしょうが』
なんてね。

あー、なんて愚痴っぽいスタート。
いかんいかん、仮にもボタの店主のブログ。
あくまで前向きな発言をせねば。
なんでい、カレー屋今年はやる気ねーのかい、なんて思われたら大変やしね。

よし、頑張ろ。

今年も、おいしいカレー作ります。おもろい事やります。
あなたの人生にスパイスを。
今年も宜しくお願いします!

ほんで、ボタは明日から通常営業いたします。
7日水曜日は、本来定休日ですが、営業いたします。


posted by マスター at 17:17| 日記