2008年12月28日

感謝。

昨日は大盛況、狂喜乱舞、満員御礼。
楽しい宴になりました。
出演者の皆様、サウンドチャンネルのスタッフ、当日足を運んでくれたお客さん
協力してくれたすべての人、お店、ほんとうにありがとうございました。
六年っちゅうのは、あっと言う間で、バタバタ過ぎて行きましたが次は七年目と言う事で
腰を据えて、東心斎橋にて老舗として名前が通る様、頑張って行きたいと思います。
これからのボタ、もっとおいしい物を提供出来る様日々精進いたします。
七年目のボタもよろしくお願い致します。
尚、年内は30日まで、年明けは3日から営業します。

先着100人にプレゼントされた、銭湯タオル↓
200812280350000.jpg

当日の様子はこちらで。
posted by マスター at 04:09| 日記

2008年12月25日

千日前。

千日前沿いの謎のタイ料理屋。
何の装飾も施されてなく、タイの食堂な店。先日、入店を断念した店、リベンジ。
スタッフもガチでタイ人。オトン、オカン、娘、おばあと言う構成。
ファミリー経営。日本語はあまり理解せず、単語のみの会話。
メニューは、写真を指差すシステム。14インチのTVに映し出されてるのは
タイのホラー映画。コミカル。
オカンが片言で僕に、『おばけ、タイの』と。
微笑むしか無いカレー屋32歳。
そんなアウェーな空気も心地よく、グリーンカレー丼を注文。
出て来たのは、丼では無く皿にご飯が盛られており、カレーがかかっている。
所謂、日本のカレーライスのスタイル。丼はドンブリですぜ、you達。
なんて、こっそりツッコミ食す。

200812242125000.jpg

旨す。辛さは控えめだが旨かった。
ただ、量がレディースサイズ。もしくはタイ人は少食なのか?
65kgオーバーのカレー屋には物足りず、もう一品を欲す。よって注文。
外はチラホラ雨が降って来ており、冷え込んで来たためトムヤムラーメン。
温まりメニューを選択したのだが…。

200812242136000.jpg

カリーを食し終えてからの注文だった為、時間差で満腹中枢が満、八分目。
カリー後、一服し、五分程で到着。この時間がなかったらするり食せたのにな。
なーんかイマイチ。腹ペコリーナなら旨かったのか??
しかしながら、他のメニューも食してみたい願望に駆られている。
また後日フラリ行ってみよう。

そんな、メリークリスマス感ゼロのメリークリスマス。
posted by マスター at 02:51| カレー

先日の宴。

宴ですな。
酔うてました、大人達。熊本からのゲストペインターGOAもビツクリ??
今日、ボタに来店GOA。1人は同い年、1人は1個下で何だか親近感。
頑張って行きましょう、九州、同世代。
ほんで、ゲストライブ、未来世紀メキシコ
おふざけな名前とは裏腹、格好良かったライブ。痺れたね。
是非今度、ボタイベントに!ってな感じで勝手にテンション上がる。
色んな人居るね、日本。

ボタ提灯。
200812222301000.jpg


こんな感じで、まずはスタッフ、出演者がカリーを食らう。
200812222300000.jpg

BATTA-MON (Batta & Kamon etc..)
200812230201000.jpg


帰宅は七時。
posted by マスター at 02:31| 音楽

ガラムマサラ。

今月号のLマガジンとカジカジの、イベントピックアップのページに
ボタ6周年パーティー『GARAM MASARA Vol.2』が載ってます。
Lマガジンは、チェック出来てないのですが、カジカジの方はナイスな記事で
ニンマリです。
中谷氏、松尾氏に感謝。
posted by マスター at 02:06| 掲載誌

2008年12月21日

もう一回。

b6web.jpg


今週の金曜日に迫った、ボタ6周年パーレー。
よって、此処にもう一度告知する。
誰もが楽しめるイベントのつもりである。
音楽が別に好きではない、イベントが嫌いだと言う方、カレー食って
酒でも飲めば、楽しいんではないか?
何となく祭りな気分を味わっても良いのではないか?
只、極度に人が嫌いである、また、酒を飲む雰囲気が嫌いである方は無理かもしれぬが…。
何ともスパイシーな夜。

GARAM MASARA Vol.2

buttah 6th anniversary special


@SoundChannel

12月26日(金)

open 8:00〜all night

w/f or mail:2500/1d  door:3000/1d

RebelCulture番外地忘年会編 @アメ村かくれあわび 入場の方:1500/1d
http://mixi.jp/view_event.pl?id=37777725&comm_id=3679287


[Live]

FRESH LEMONADE

1★狂

Green Green

THUNDER LIPS

gulpepsh

[DJ]

OKINO(HISTORYSOUND )

2yang(1★狂)

MIGHTY TWO(TOUCH THE SKY . EACH ONE TEACH ONE)

TOYOMETAL(METAL NIGHT)

KINUI(FAT CREW)

AKIO NAGASE(Makedub)

[Food]

buttah
http://mixi.jp/view_community.pl?id=109740

w/f or mail:2500/1d door:3000/1d

open 8:00〜all night

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ボタ6周年パーティーGARAM MASARA Vol.2。今年も強烈なメンツで朝まで祭り。
年末、忘年会的に盛り上がって行きましょう!
今年も懲りずにTシャツ発表会も兼ねております。お楽しみに!
先着100名様に、記念タオルプレゼント!!!


タイムテーブル&イベント詳細。
posted by マスター at 23:07| 告知

2008年12月19日

或る夜。

なんとも緩やかな良い時間だった『エマーソン北村とカレーライス』
HAV氏のDJも最高で、エマさんが緩やかな分、クンビアやスカ、レゲエとジャンルを超えて良い選曲。
僕もコントートもエマさんも初の試みのイベントだったので、多少緊張はしたが、
なかなか良いイベントになったのでは?と、自画自賛。
エマさんソロライブ久しぶりにゆっくり聞けた贅沢な時間。
最後にアルトン・エリスの名曲、タイトル忘れてしまったが、聞けてグッと来た。
Ram Jamも聞けて、グッと来た。
こんな平日の夜が、もっとあれば良いのになと思った1日。

来てくれたお客さん、コントートさん、フライヤーデザインokinoさん、DJ HAVさん、
エマーソン北村さん、ありがとうございましたー。

200812182152000.jpg
posted by マスター at 17:47| 日記

2008年12月18日

明日。

最近、またサボり気味。


明日は、『エマーソン北村とカレーライス』ですよ!


〜〜 タイムテーブル 〜〜

タイムスケジュール発表しておきます。
19:00スタート。

19:00〜20:00 DJ HAV

20:00〜20:40 エマソーン北村

20:40〜21:10 DJ HAV

21:10〜21:50  エマーソン北村

21:50〜23:00 DJ HAV

です。
その後コントートでは、引き続き木曜レギュラーイベント『1FOR D』が
開催されます。freeのイベントなので時間のある方は、ゆっくり楽しんで
って下さい!!
posted by マスター at 02:42| 告知

2008年12月13日

安。

先日もブログにて書いた通り、ボタは12月14日で6周年
そこで、お客様に大還元祭り。感謝祭。(大袈裟)

なんと、

14日(日)、15日(月)、16日(火)は終日



生ビール  300円。

チャイ   300円。

です。

この機会に、チャイ、ビール共に浴びる程飲んで下さい!
チャイは浴びる程、飲めんと思いますが…。
あ、けどネパールで1日6杯飲んだ事あります。。どこに行ってもチャイを振る舞われて6杯。
posted by マスター at 05:49| 告知

朝方になったついでに日記を。

何だもうこんな時間やないか。けしからん。起きてたついでに日記的なのを1つ。

今日は、これからの大阪の音楽シーンにとって、重要なレコード屋さんがオープンした。
名は「Marginal Records 』
1度、ボタのイベントにて出演してもらったお方DJ TUTTLEさん。
ナイスな選曲のMIX CDは勝手にボタ的1枚としてヘヴィローテーション。
そんな人が堀江にレコード屋をオープン。面白くなりそう。
の、オープン祝いに、ハイネケンの瓶ビール1ケース。
ママチャリの荷台に、括りつけて、何とか無事届ける事が出来た。30本重いわ。

ほんで他の用事もペロリン片付けて、難波。
日本橋、千日前通り沿いに気になるタイ料理屋があったのを思い出し、向かう。
あった。が、入れず。
あまりにも、タイ過ぎた。店内には何の装飾も無く、タイ人女性が何組か。
日本人は1人もおらず、店員ももちろんタイ人。
怯んでしまった。絶対旨い筈やのに、タイ人女性が4、5人居ただけで怯んだ。
あー、情けない。とんねるずの歌を口ずさむ程だ。
しかし、怯んだのはタイ人女性にだけではない。
外看板にメニューが書かれておるのだが、其処に、『グリーンカレー丼』って
書いてあったのだ。
タイ剥き出しの店な筈なのに、何故に丼。丼にしたら日本人喜ぶか?
喜ぶのか日本人よ。
俺は、決して喜ばん。何でも丼にしやがって、むしろ丼じゃない方が食欲をそそる。
それが、タイ剥き出しの店に丼はマイナスではないか?フハッ。
ま、ここで何を叫ぼうが、店を前にして食べずに帰った負け犬である事は変わらぬ事実。
ん〜、近いうちにリベンジしよ。

そして、近くの定食屋に。
なんだか混乱していた様だ。
厚揚げと小松菜のピリ辛煮を取ったのに関わらず、冷や奴も取っていた。
豆腐好きすぎるやろ?俺。
タイに対する、答えが豆腐を二品食す事なのか。
はー、なんだか自分が酷く阿呆な気がして来た。残念。

憂さ晴らしに、CDを購入。

Super Cat     『DON DADA』            

NICE&SMOOTH  『AIN'T A DAWN THING CHANGED』
posted by マスター at 05:07| 日記

2008年12月11日

&’s。

&’sにてカレー。
開発段階から相談を受けておった&’sカレー。
先日、店舗にて初めて食す。

200812051554000.jpg

こりゃイケル。そこら辺のカレー屋よりも旨いのでは?
スタッフの和田氏と談笑し、帰。
先週末の話。

posted by マスター at 04:06| カレー

丸出だめ夫。

豆田マメ雄は3日と持たず、懐かしのアニメ、丸出だめ夫に成り果てたカレー屋、
休日、コンビニ以外家を出ていない、三十二歳、冬。
ブログ更新を誓うも、またも放置。
こんなだから、楽器をやっても長く続かない訳だ。
フォークギター2本、パンデイロ、ブルースハープ購入するも、どれ1つ習得せず。
そして、音楽への道は閉ざされてカレー屋になる。
しかし、歌、歌ならば道はあるかもしれぬ。もしかしたら歌なら…。
カラオケにも行かぬ小生には到底無理か。
せいぜい地元のスナックにて、酔いどれで歌うのが関の山。
そんなまえに人の前に出る度胸が無いと言うでかい壁が。
てか、願望を妄想?

今月はバタバタしておるボタ。
イベントも目白押し。周年のパーテーもあるし、気が付いたら正月か?
こちらにてスケジュール確認↓
http://repoblog.buttah.net/article/24002843.html
posted by マスター at 03:53| 日記

2008年12月04日

ぺぺ。

本日のカレー。
フラフラ徘徊。かっぱ横町。
発見したぺぺ。
看板渋すぎるやろ。看板に誘われるまま入店。

200812031752000.jpg

二階は夜は閉まっており、一階の喫茶店にて食せるとの事。
一階は古い喫茶店。
娘であろう女子校生が宿題かなにかを放棄した後、カウンターで寝ておる。
お母ちゃんであろうママさんが、近所のおばはんとお喋り。
息子であろう若い兄ちゃんが、厨房をうろうろ。
梅田な事を忘れさす景色。
玉子カレー。700円。

200812031718000.jpg
posted by マスター at 05:02| カレー

豆田マメ雄。

本日は〜、休みなり。
ひっさしぶりに原付でブラブラ。
楽だが、駐車違反のおっさんに注意しやないかんから苦。
あと、お酒飲めずなのも苦。
弁天町の加藤汽船までぶっ飛ばして、スウィーツラボまで行く。夕方行ったら閉まってた。
5時からだって、トホホのホ。
何だか知らない街に来て、一瞬一人旅気分を味わい退散。
梅田までかっ飛ばす。30キロで。
久しぶりに梅田。noonでのライブまで時間があったので、うろちょろちょろ。
ほんだら自慢のホスーKが、過去最高の6700歩を記録していた。
万歩も夢ではない。
NU茶屋町?ヌー茶屋町なるショッピングモールに潜入。とは言っても、行ったのはタワーレコードのみ。
そんだら、此処まで来たならば何か買わねばと思いCDを2枚購入。
此処まで来たならって、梅田ですぜ兄貴。

・ECD 『失点in The Park』再発?でえらいプッシュされていた。1500円って安い。

・中川五郎 『また恋をしてしまったぼく』色々気になっていたので購入。1700円て安い。

そんでライブ。静かに沁みるライブ。良い時間。平日の夜に、出かけ音楽を聴く。
結構、贅沢な気がした。酒を飲めなかったのが残念。

posted by マスター at 04:50| 日記

2008年12月03日

明日は。

Breath Mark「んの次」Special Relese Live だ。@noon
Breath Mark事二羽さんとは仲良くさせてもらっており、ボタに来てもらったり
ラーメン食いに行ったりしている。
高田渡氏の『鮪に鰯』をカバーしているのを聞いて、安心できる人だと思った。
そのBreath Markが先日、アルバムをリリースした。
ボタのレジ横でも販売しておる。『んの次』
今回、僕はグッと来た。ブルースだ。音楽的にブルースかどうかではなくブルースな気がした。
時代には合ってないかもしれない、万人には受けない内容かもしれない、だが、
僕は、ふとしたフレーズに涙が出そうになる。
日本の昔のフォークソングが好きな僕には、懐かしくも有り、また新しくも有る。
これは、レベルミュージックである。
知らん国の知らん言葉のレベルミュージックを聞くよりリアルなものが此処に有ると思う。
そんなアルバムを引っさげてのリリースツアー。
バンドで。
メンバーが凄い。
vo : 二羽高次
steel pan : 土生”TICO”剛(Little Tempo)
bass : 松永孝義(ex Mute Beat)
drums : 椎野恭一(Magnolia)
大御所だらけ。フハッ。絶対良いライブになる筈。楽しみだー。
そして、明日一緒に行くギャルを募集する。
暇なギャル求む。何人でも可。
酒なら奢る。

d3c4f5b4-s.jpg

Event Info
posted by マスター at 01:27| 日記

ボタ6周年です。

皆様に愛されて6年、誠にありがとうございます。
勝手に愛されてると思って6年。
12月14日をもちまして6周年を迎えまーす。
もう、6年。まだ6年か。10年やったら老舗?とにかく何とか6年です。
そして、恒例のパーレーをやります。
12月26日金曜日、師走のクソ忙しい中愉快なメンツで朝まで祭りです。
今回、先着100名様にボタ6周年記念タオルをプレゼント。渋い奴用意しております。
で、懲りずにまたボタTシャツも発表します。今回はこのブログで幾度となく登場しておる2yang氏デザインです。
例年各方面から高い評価を得ているボタTシャツ。今回も良いです!お洒落な仕上がりです。
このTシャツを40オーバーのおっちゃん達が着ている姿を想像するだけで楽しくなってしまう出来です。笑。
乞うご期待!!
そして、ボタスタッフ、ケンケン氏の阿呆なバンド『フレッシュレモネード』も
ライブします。冷やかしに来て下され〜。

b6web.jpg


お詫び。
サンダーリップスの皆様、並びに熱烈なファンの皆様、申し訳ございません。
フライヤー並びに、各メディアでの記載にミスがありました。
THUNDER LIPSなのにTHANDER LIPSになってしまっていました。
UなのにAに…。
叱って下さい、阿呆なカレー屋を。


GARAM MASARA Vol.2

buttah 6th anniversary special

2008.12.26.Fri @sound-channel

[Live]

FRESH LEMONADE

1★狂

Green Green

THUNDER LIPS

gulpepsh

[DJ]

OKINO(HISTORYSOUND REGGAE )

2yang(1★狂)

MIGHTY TWO(TOUCH THE SKY . EACH ONE TEACH ONE)

TOYOMETAL(METAL NIGHT)

KINUI(FAT CREW)

AKIO NAGASE(Makedub)

[Food]

buttah

w/f or mail:2500/1d door:3000/1d

open 8:00〜all night

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ボタ6周年パーティーGARAM MASARA Vol.2。今年も強烈なメンツで朝まで祭り。
年末、忘年会的に盛り上がって行きましょう!
今年も懲りずにTシャツ発表会も兼ねております。お楽しみに!
先着100名様に、記念タオルプレゼント!!!


FRESH LEMONADE

永遠にバンドブームな四人組。1曲 平均1分。コミカル&キャッチーなハードコアを合い言葉に、物販先行型バンドと言う新しい形を発見。
ポテチを片手にライブが決まってから練習すると言うスタンスで、活躍中。
http://jp.youtube.com/watch?v=jjztzzK0XD4
http://www.myspace.com/fxrxexsxhxlxexmxoxnxaxdxe



○1★狂

40過ぎのおっさん達の生き様。詳しくは現場で。
http://www.myspace.com/1bangboshicrew


○Green Green

レゲエ/ダブのキラーなウネリをMCスタイルで展開する独自のサウンドは、既存のダンスホールに収まらない深みと独創性を備えており、時 にスウィートに、そしてとことんアッパーに揺さぶる、湯加減抜群のレゲエ・トラックを操るEqualizer。Prof.ChinnenとKoseの話 術を超えたMCの魔術、
06年より ベーシストbAttA--ex.Bush of Ghosts)が加入し、持ち味の臨機応変な揺さぶりの震度が倍増し、パンチ力あるファンクネスを秘めたレゲエ/ダブ・サウンドを炸裂させている。
http://www.myspace.com/dubdancehall


○THUNDER LIPS

1シンガー3MCの形でライブ活動をしているナニワのエンターテイメントレゲエ集団〜サンダ−テイナ−〜サンダ−リップス。
彼等の『カッコよくておもしろい』ステージはバラエティーに富んだ関西クラブシーンにおいても唯一無二のもので、その独特のステージングは観客はもちろん各方面からも高い支持を得ている。
http://thunderlips.fc2web.com/


○gulpepsh

ブロークン・ビートヴォックス±不条理MCなスタイルで活動中。 幼少時代、ケントフリックや嘉門達夫の様な特殊なスタンスに 影響を受ける。
その後ハナタラシのマイクロフォン・アナーキズムに 衝撃を受け、 コーラをがぶ呑みし、ゲップ(gp)をリリース。 2000年頃よりKA4U氏率いるMIDI_saiの企画・アートワークに携わる。
http://jp.youtube.com/watch?v=fvYnYgXBdXg&feature=related

posted by マスター at 00:44| 告知

2008年12月01日

あれやこれや。

昨日の宴、酔っぱらい多数で面白かった。
久しぶりに会ったお方に、毎日ブログ見てるからとか言われて恐縮。
そして真面目に実行。
明日から12月。色々バタバタスケジュールが埋まっており、気が付いたら
年越してしもうてる予感。12月26日はボタ6周年パーテー@サウンドチャンネル。詳細は後日。

522688381_44.jpg

もちょっとちゃんとした画像も後日。

ほんで、先日カスカスと言うお店にて狩集さんに書いてもらった、炊飯ジャー。

200811301246001.jpg

200811301246000.jpg

カッコよろし。

で、本日カスカスランチボックスを食す。
いつもゲリラ的に発売されるランチボックス。ウマス。
この不定期ゲリラ感がたまらん。
ジャークチキンに、赤飯なジャマイカのライス、ブラウンシチュー。
腹一杯。次はいつやろ??

200811301303000.jpg


ちなみにカスカスはボタの並び、北側の交差点の三階にあるご近所さん。

posted by マスター at 00:42| 日記